神話は記録書でもあった。
時代(天皇)を変え、各神社の神や祭祀の始祖、土地の由緒を述べているのだ。
大物主神も、出雲の神の大国主神も、すべて彼に繋がる。
名を変えた彼を祭祀する者は、みな彼の子孫であった。
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★目次
☆1 大神神社の祭祀者の始祖
☆2 倭迹迹日襲媛命と大物主神
☆3 出雲大社の祭祀者の始祖
大神神社の祭祀者の始祖
崇神天皇の項。
大物主神の名が登場するが、崇神天皇は10代天皇である。
彼は神話では「国譲り」の当事者なので、天皇よりはるか昔。
だが、実際は3世紀(200年)前後の者。
国譲りから「その間」は無いのである。
倭迹迹日襲媛命と夫婦になる話はそれを表している。
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大物主神を祀る「大神神社」の始祖の由緒を語るものになる。
(名前がたくさん出て、混乱しそうですが、祭祀の始祖の名以外はみな同神です)
(以下、参考 岩波文庫「日本書紀」)
物部の八十平甍を以て神祭之物(かみつくりもの)と作(な)さしむ。
すなわち大田田根子を大物主神を祀る主とする。
三輪君等の始めの祖なり。
「物部の八十平甍(やそびらか)」とは、饒速日命が率いていたという八十氏の武人の伴(注訳より)
大神神社
「すなわち」なのだから、大田田根子命が物部の八十氏の一員(一族の者)であり、物部氏だと示唆している。
この意味は、
<大物主神を祭る三輪君等の始祖、大田田根子命は、饒速日命が率いていた物部の一族の者。>
それは、大神神社の大物主神は饒速日命ということでもある。
その視点で、この前文も見ていく。
登場する男神は系譜ではなく、まとめて同神と推測される。
(以下、岩波文庫「日本書紀」参考)
崇神天皇の時、災いが起こる。
倭迹迹日襲媛命が神がかりをすると、大物主神が現れた。
「我をよく祀れば、国は平らになる」
大田田根子に祀らせたら鎮まった。
この大田田根子、父が大物主神、母が活玉依姫(陶津耳の娘)。
また陶津耳は奇日方天日方武茅渟祇(くしひかた あまつひかた たけつぬつみ)と同神とある。
*注釈には「先代旧事本紀に饒速日命五世孫の子、崇神天皇の母伊香色謎命の弟(天皇からみて叔父さん)」とあり。
(「先代旧事本紀」は饒速日命の血を受け継ぐ者と言いたい)
*「日本書紀」では、大物主神と活玉依姫(陶津耳の娘)の子の櫛御方命の子の飯肩巣見命の子の*建甕遣命(たけみかつのみこと)の子の意富多々泥古(おおたたねこ)。
(「日本書紀」の注釈には、*建甕遣命が建甕槌命となっており、同神であった)
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まとめると
大物主神、奇日方天日方武茅渟祇、櫛御方命、飯肩巣見命
建甕槌命、そして「先代旧事本紀」の饒速日命。
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大物主神は饒速日命。
武甕槌神は鹿島神、春日神。
高良神と同神であり、物部の祖神の饒速日命。
彼には櫛甕玉彦の名もある。
「甕」は彼を意味するもの。(天津甕星も)
奇日方の奇は櫛を意味するもの。
他の神もまた、名を変えた彼なのである。
倭迹迹日襲媛命
大物主神の后とある活玉依姫も、彼女と同神。
饒速日命の后の御炊屋姫。
後に大物主神の妻となる倭迹迹日襲媛命さえも彼女と同神なのだ。
彼女は筑紫では神功皇后。
祭神の宝満宮竈門神社には、彼女と玉依姫が祀られる。
同神ゆえだ。
(☆配祀の神はすべて二柱に集約*同じ)
このパターンは八咫烏関連にもある。
親等(の時代も)がおかしく、またどれを辿っても彼、饒速日命になった。
「崇神天皇」さえ、彼だと考えている。
出雲大社の祭祀者の始祖
これも上と同じ、神社の神と、祭祀の始祖の由来を語るもの。
出雲大社の出雲神の祭祀にまつわるものになる。
出雲大社
(以下、岩波文庫「日本書紀」参考)
武日照命(たけひなてるのみこと)が、昔、天から持ってきた神宝が出雲の大神の宮におさめられていた。
*武日照命は、別名を武夷鳥(たけひなとり)、天夷鳥という者。
(注訳には*出雲臣の祖神。神代記に天菩比命の子、建比良鳥命は出雲国国造らの祖とあり、出雲国造神賀詞に出雲臣の遠祖天穂比命の子とある)
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出雲大社の神、大国主神は大物主神であり、饒速日命であった。
天から直接、神宝を持ってきた者は、彼である。
武日照命、武夷鳥、天夷鳥、天菩比命、天穂比命は皆、彼になる。
出雲国国造らの祖の建比良鳥命は彼に連なる者か、同神を意味している。
時代を変え、各神社の神や、祭祀の始祖や、土地の由緒を述べているのだ。
「先代旧事本紀」は物部が手を入れた書なので、より彼に絡めている。
書により名など違いはあるが、みな二柱の神しかいないことに気づくだろう。
( つづく )
*参考
岩波文庫「日本書紀」
角川文庫「古事記」中村啓信 著
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