続きです。
神話の神は全て、二柱の天照に集約される。
饒速日命(大己貴神)と御炊屋姫(豊受大神、宗像神)。
筑紫では高良神(住吉神)と神功皇后になる。よって、神話はすべて彼らの物語。
黄泉の大岩・くなどの神
福岡には、神話の「黄泉の大岩」の神が祀られる神社がある。
「学校を作ろうと、神社の木を切ろうとしたら次々と怪我人が出たので、木を切らなかった」という。
未だに動かせない場所。
それが「熊野道祖神社」。
(地図はGoogle map)
上の図の2にあり、地名は塩原(しおばる)。
古代の海岸線であった。
熊野道祖神社
祭神は、イザナギ神、久那斗(くなど)神。八街(やちまた)の神。
くなどの神は、又の名を塞其黄泉大神(塞にいます黄泉大神)。
イザナギが、黄泉との境に置いたという大岩の神。
黄泉との境にあり、黄泉の者が来ないようにしているのだ。
神話では、地上に下りる前。
では、「こちら側」は神々の地、高天原になる。
神話の元
(これについては、後に)
この黄泉の大岩・くなど神を挟んで、イザナミ神とイザナギ神が相対する。
☆筑紫三山
図1の三角の山にはそれぞれ彼らが祀られていた。
西の飯盛山の飯盛神社にイザナミ神。
東の若杉山の太祖宮にはイザナギ神。
☆これが神話の「大岩が隔てる高天原のイザナギと、黄泉の国のイザナミ」。
この二つの山と三角の形を成す南の山が、基山(きざん)。
基山には荒穂神社。
瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)と五十猛命などが祀られる。
そのすべてに、名を変えた彼らが祀られる。
荒穂神社から、五十猛命は高良神と分かる。
彼は饒速日命だ。
熊野道祖神社の八街の神の猿田彦神も彼である。
神話の神は、彼ら二柱に集約される。
よって、神話はすべて彼らの話。
彼らの存在したところが「高天原」にもなるのだ。
☆真の道
天孫降臨の項にある「真の道」。
図1のオレンジの線になる。
「真の道」は、黄泉の大岩を強固にするためにあった。
(後に)
祓いの神
祓いの神「住吉神と瀬織津姫」とは、高良神と神功皇后のこと。
饒速日命と彼の后の御炊屋姫。
「祓いの神」の所以は、異類退治から。
では、「黄泉の大岩・くなどの神」をこの地に置いたのも彼らということになる。
以下の記事、考察。
(つづく)
*以前の記事の改訂版です。
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古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
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