続きです。
☆8 ヒメコソ神社*七夕神社(磐船神と棚幡神=饒速日と栲幡千千姫)
(ツヌガアラシトは前回、書ききったので、今回はヒメコソ神)
香春の現人神社の神は、ツヌガアラシト神。
彼が追って来たのはヒメコソ神。
同じ名の神社が小郡にある。
媛社神社(ひめこそじんじゃ)。
またの名を「七夕神社」。
彦星さまと織姫さまの銅像があった。
一の鳥居の扁額は「媛社神社」。
二の鳥居の扁額には「磐舩(いわふね)神社」と「棚織(たなばた)神社」と並んで刻まれている。
御祭神は、栲幡千千姫命(たくはたちぢひめのこみと)(織姫)
天火明命 織姫の長男
高皇産霊尊(たかみむすびのみこと) 織姫の父
宗像神(むなかたのかみ)道主神 道の神様
磐舩神が天火明。
棚織神がその母の織姫である栲幡千千姫命。
しかし、ここは七夕神社。
親子で七夕の伝承は成立しない。
彼らは親子では無く、夫婦である。
天火明は、籠神社の饒速日命であった。
彼は高良神である住吉神。
高良神の后は神功皇后。
「祓いの神」は、彼らの異類退治が由緒であり、住吉と瀬織津姫に繋がる。
これが「織姫」である、御炊屋姫(市杵島姫命)であり、饒速日命の后であった。
つまり、祀られている神は、饒速日命とその后の御炊屋姫なのだ。
実際、ここの祭神は饒速日命とされている。
☆御炊屋姫=弁財天=市杵島姫命=厳御魂=女神天照=瀬織津姫。
天河弁財天は、内宮の女神を勧請している。
女神天照が、弁財天である御炊屋姫だ。
伝承があった。
媛社神社の歴史は古く、その起源は1300年前に書かれた「肥前風土記」にさかのぼります。
(中略)
昔、姫社(今の鳥栖市姫方町付近)の地に悪い神がいて、旅する人を多く殺していた。
そこで土地の人が困って占ったところ、宗像(今の宗像市付近)に珂是古(かぜこ)と言う人がいて、その人に神の社を祀らせると良いと出た。
そこで珂是古は、幡を掲げ、その神がいるところに落ちるように祈祷して幡を飛ばした。
幡は風にしたがって飛んで行き、御原郡の姫社の社に落ちた。(基肄郡姫社郷の条)
伝承は、神の由緒を示す。
上記の「媛社神社」の伝承は、幾重にも彼らに繋がる。
☆1 姫社(今の鳥栖市姫方町付近)の地に悪い神がいて、旅する人を多く殺していた。
次に鳥栖姫方の姫社を記載する。
その地に悪い神がいて、旅する人を殺していたという。
しかし、古代はその近くまで海があったとしても、悪い神がいるのならば迂回すれば良い。
他に逃げ場がないといような土地ではない。
地図はGoogle map
(左図の1が媛社神社2が姫古曽神社)
上の図の1に「悪神」が出たという。
それが本当なら、容易に迂回できる。
伝承は、神の由緒。
この話は、「命尽くし神」の話になる。
以下の神社に伝わる伝承と同じであり、冷水峠に出たという「命尽くし神」のことなのだ。
全て同じ話が元であり、同じ神を示している。
*基山(基肄郡)の荒穂神社の五十猛。
(=高良神。社の石が高良大社の社の下に飛んで行った=同神を示唆)
*筑紫神社の筑紫神(白日別)、玉依姫。
*筑後国風土記の「命尽くし神」の話の甕依姫。
*大根地山の神功皇后
上記の神社に祀られる神は二柱になるのだ。
☆2 宗像の珂是古が幡を掲げ、その神がいるところに落ちるように祈祷して幡を飛ばした。
幡は風にしたがって飛んで行き、御原郡の姫社の社に落ちた。
これがこの地だという。
この話は、高良玉垂宮神秘書にあった。
黒崎に上陸した高良神が、住むのに良い場所はどこかと旗を投げる。
旗が落ちた所が、久留米の御井旗碕(味水御井神社がある)。
上宮に向かって旗がなびいたので、高良山に住むことにしたとある。
神秘書では、御幸行で初めに巡る地であり、神功皇后と高良神が「鎮在が辻」へ赴く前に泊まった地である。
この「鎮在が辻」が「命尽くし神」が出た「冷水峠」であろう。
では、その由緒の神は、高良神を示唆している。
鳥栖の姫社(姫古曽)神社から投げた幡が、この媛社神社に落ちた。
それは、両社の神は同じであり、この社の神が「高良神」であると説いているのだ。
彼の后は神功皇后。
媛社神社の磐舩神が饒速日命であり、姫古曽神社の高良神。
媛社神社の棚織神が、姫古曽神社の市杵島姫命=御炊屋姫であり瀬織津姫。
高良神と共に在った神功皇后となる。
彼女は宗像神でもある。
珂是古が「宗像」の者だったのは、神が宗像神であることも示唆している。
< 現人神社のひめこそ神 >
そもそも、こちらの社は、高良峰(香春岳)の側の現人神社にあった、
ツヌガアラシト神が追って来た「ひめこそ神」から繋がったのだ。
彼らは、高良の伝承で異類退治をしていた高良神と神功皇后であった。
ここの棚織神は御炊屋姫。
磐舩神は饒速日命である。
しかも、「命尽くし神」を退治していたのはその二柱。
前回も記載したが、
ヒメコソ社の祭神は、
古事記では、天日槍とアカル姫。
日本書紀では、ツヌガアラシトとその妻。
実際の祭神は、磐船神(饒速日)と棚織神。
これが、饒速日命と御炊屋姫なのだ。
すべて、名を変えられた彼ら。
記紀、神社の矛盾は同神であるゆえ。
高良神と神功皇后は異類(命尽くし神もその一つ)を退治していた。
それが住吉神、瀬織津姫の「祓いの神」の所以なのだ。
( つづく )
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今更ながら始めました。
古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
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鳥肌です。
以前、ココログのでこの神社を書いた時、高良の伝承(旗の)まで結びつきませんでした。
あちらももう一度、書き直したいです。