もうすぐ総標高2万m(200km)なので、記録つけです。

 

上宮が見たい!

 

(竈門神社上宮の月次祭
毎月15日前後の11時から)
 
*登らなければ、こんなことをやってるのも知らなかった
 

神功皇后が見た景色が見たい!

 

(伝承がある浮嶽山頂の上宮)

 

それをきっかけに始めた登山。
 

私が生きがいと言える山に登れてるのは、神功皇后のおかげ。

まったくのインドア派が変わった。

 

 

2018年 

 30回

 総距離 279.9km

 総標高 22029m

 

 *山登り初めて2か月で20キロの縦走。

 紙地図は持ってくものの、ひたすらYAMAPのおかげ。

 

 

2019年

 43回

 総距離 617.3km

 総標高 37313m

 

 *テン泊 2回

  2回とも 宝満山

 

(夕日に照らされた竈門神社の上宮)
 

 *山登り初めて一年以内に、一日に一番長く歩いた 

  総距離37.7km、総標高 2885m に行ってる。

   これより脊振縦走がきつかった!

 

(脊振山の上宮  車でも来れます)
 

 *テン泊始めた!
 その後、英彦山で足を挫いてしばらく休み。

 

 

2020年

 33回

 総距離 415.2km

 総標高 26920m

 

 *親類に不幸が続いたので、少な目。

  四十九日の間は登らなかったし。

  それでも年間では歩いてたなぁ。

  山で弔いかぁ。

 

 

2021年

 83回

 総距離 795.3km

 総標高 58924m

 

 *テン泊2回

       くじゅう 距離10.4km  

 

(くじゅうの坊がつる    最高!)
 

          ダイトレテン泊 縦走 36.5km  総標高2997m

    (一泊二日では最高)

 

(二上山からの金剛山ほか、ダイトレの山々)
 

(葛城山山頂の夕日)
 

この星の美しいもの、素晴らしいこと、すべて山で出会える。

 

 *テン泊、宝満山で2回、くじゅうで1回しかしてないのに、12キロのザック背負って、ダイトレとか狂気の沙汰~

 

 

 

 

2022年

 83回

 総距離 487.8km

 総標高 44453m

 

 *テン泊 9回

   宝満山 5回

   英彦山 2回

   くじゅう縦走テン泊 16.6km

   くじゅう まったり1回

 

(くじゅう、坊がつるの天の川)
 

 *2月にチェーンスパイク履いたまま30キロ近く歩いたら、膝が壊れる!笑い泣き

 それでも83回行ってたとか^^;

 

 この一年、30キロ縦走は控えた。

 最近23キロまでは行ってる。

 

 *テン泊にも慣れた。

  シュラフのみでも真冬の夜を明かせる(福岡ですからね!^^;

  

 

2023年

  1回

  総距離 5.2km

  総標高 677m

 

 

2018年4月からYAMAP初めて、273日山行。

総距離 3272.5km

総標高 YAMAPでは、189528m(計算上は19万超えてる)

 

総標高が、あと1万m少しで200000m!

200キロ。

宇宙行ってる!爆  笑

今年中には超えたい。(→3月に超えた!)

 

 

山には神が祀られている。

山と山を繋ぐのは、神と神、祈りを繋ぐこと。

それを初めての縦走で感じてから、長距離縦走にはまった。

 

神社好きの行きつく先は山~!

 

(宝満山からの沖ノ島ー!
超貴重な画像です。50キロ以上先!)


週2で登ってるので、全部記事にすると山ブログになっちゃうので、神功皇后関連や、上宮がある山などは、たまにUPするかも。

 

 

お山歩いてる方!
無理なく怪我無く、一年楽しみましょう~!爆  笑

 

山が好きだ~!