ダイヤモンドトレイル、テン泊縦走行ってきました!
前回は、屯鶴峯から二上山まで。

 (別サイト開きます)

 

 


今回は、二上山から紀見峠までです。


どうしても葛城山の山頂でテン泊したかったので、2DAYS。

ザックの重さは水込みで12キロ。

 
スタートは二上神社口駅。
6時58分。
二上山に近い宿は一軒しかなく、空いてなかったので、少し離れた宿から始発できました。
一日目、目標の葛城山頂まで標準時間で6~7時間。

登山口のお寺の紅葉が綺麗でした。
ありがとう!頑張ります!
 

二上山へは、「馬の背」コースで。
昔からの道だけあって、どこも整備されてますね。
 

向こうに見えるのは、雄岳。
全山紅葉です。
山に登る時は、あっちに登れば良かった~とちらっとよぎっても、自分の選んだ道がその時のベスト!と思うようにしてます。
 

二上山山頂、到着!
有名な日時計ですドキドキ
ここで8時12分。

 これから歩く山々が見えます。
真ん中に見えるのが、今日の目標の葛城山。
 その奥の高い山が、憧れ金剛山ラブ
さらにその奥の山々を繋ぎます。

ダイトレのプレート!

 憧れダイトレの標柱ラブ
 行く先々にあります!
 
 竹ノ内峠にきました。
道路を渡ります。(上のは渡ってから振り返って撮った。左から来ました)
 

 
「竹ノ内」で、武内宿禰に関係ある? と思ってます。
このずっと北の生駒山には、磐船神社、石切神社、山頂近くには、饒速日山があるのです。
 
地元、福岡で縦走してきて、山を繋ぐということは、想いを繋ぐことだと知りました。
その両端や山の上に寺社があり、必ず縁(関係)があります。
縦走は、それらに祈ってきた人たちの想い、祈りを繋ぐことだと。
 
神は山におられるのです。

武内宿禰が饒速日命でもあるなら、これは必然。(例え他の理由があったとしても)
 

木段!
噂の地獄の木段が果てしなく続きます!
 

下って、
 

 
また上る!

皆の足跡が、木段を避けてます^^;
こんなところを、二上山から4時間半。
 

葛城山頂、到着!
ここまで14キロくらい。
12時半!
スタートから休憩入れて5時間半で来れました。

この場所で、ライブカメラが10分ごとに写真を撮ってます。
葛城ロッジのHPですぐに見られますが、Wi-Fiが繋がらなくて見られなかった!
後では見られないんですよね~。ちょっと残念。
 

 
山頂は広いです。

高天原とも言われています。
ロープウェイがあるので、手軽に来れます。

葛城ロッジへ、テン泊の手続きをしました。
お昼はここで。
めちゃめちゃ美味かったドキドキ
 
テン泊は要予約(空いてれば当日OK。休日は、ほぼいっぱい)800円。
フリーサイト(ロープで区切ってる)が10張くらい、ウッドデッキが5張くらい。
場所はどっちでも来た人から自由。
 

フリーサイトの方でテント張りました。
愛しのニーモ タニ2P。
名前書いた!次までにフライに絵を描く!爆  笑
この場所ではこの後、もう一張のみ。(平日だったので少ない。土曜は取れなかったのでこの日にした)
 

こっちがウッドデッキ。
この後、グループで来た人達が張ってた。
 
テント張ったら、荷物をデポしてロッジのお風呂へ。
お風呂は一般は、9~15時。
泊まり客(テン泊も)はそれ以降15~18時(日によるので確認のこと)もOK。
250円。ドライヤーあり。貸しバスタオルは210円。最高でした!
葛城山頂、天国ですね!ドキドキ
 
夕焼け堪能しました。

明日行く、葛城山。
 


ロッジに泊まってる人達と歓声。
日が沈むと間もなく東から、月が上る!

 

 
ほぼ!皆既月食爆  笑
偶然でした。日程変更(悪天候の為)して良かった~!

西に日が隠れ、すぐ東から月が上る。
その間に地球がある。
月に写ってるのは、一直線に並んでる地球の影。
それを体感できるなんて!
ここにいれることに感謝笑い泣き
 

 
奈良の夜景と、ほぼ皆既月食中の月。
 
 
夜更けて。
テントと月。

夕飯はテントの中で、アルファ米とフリーズドライの親子丼とスープ。
最高の夜ラブラブ
 
早めに寝て、明日に備えます。
しっかり防寒対策してきたので、シュラフの中は暖かでした。
 
 
( つづく )