彼らはどう位置付けされたのか。

 

 

<皇紀と魏志倭人伝>

 

皇紀元年は紀元前660年。

 

一方、魏志倭人伝が伝える「卑弥呼」の時代は200年頃。

国は長く乱れ、統率者は入れ替わり。

彼女の登場でようやく落ち着く。

それがこの国の「はじめ」。

 

邪馬台国が奈良であろうと、筑紫であろうと、それよりも860年前から続く、統治された国があったとは考えられない。

(*邪馬台国はその両方)
 

 

 <記紀と神話>

 

記紀が創られたのは、700年代。

「卑弥呼」の時代より、500年後。

 

その時点では、魏志倭人伝の「卑弥呼」が国のはじめの者だと分かっていたのだ。

 

各地の伝承や神から「彼ら」であると。

だからこそ、細工が出来たのだ。

 

 

しかし、皇紀元年と設定したのは「彼らの時代」よりも遥か前。

辻褄を合わせるように、記紀のはじめの方の物語は創られた。

 

 

すべて、「彼ら」の伝承を元にして。

それが神話。

 

天御中主神

山幸彦、豊玉姫

イザナギ神、イザナミ神

スサノオ神

天照神

月読神

住吉神

瀬織津姫

 

神話の神はすべて、「彼と彼女」。

(→☆神*総まとめ

 

さらに最初の天皇とされる神武天皇にまつわる部分にも「彼ら」の名がある。

 

「饒速日命と御炊屋姫(みかしやひめ)」

 

それさえも、「彼ら」の本当の名ではない。

 

 

<神功皇后>

 

「彼ら」の時代は200年前後。

彼女が「卑弥呼」であるからだ。

 

編纂に関わる者たちは「彼女」を神功皇后として、ちょうどその時代になるように埋め込んだ。

彼らの伝承を元にして。
(彼は「住吉神、武内宿禰」として)

 

誰よりも多くのページが割かれているのはその為。

 

 実際、こちらにある社や伝承でも、神功皇后は200年とはっきり書かれてある。

 彼女が「卑弥呼」であると、示唆しているのだ。

 

 

( つづく )


 

*記事内の考察や写真、イラストなどは管理人に著作権がありますので、無断使用はご遠慮ください。

 

 

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(ここからは、駄弁りなので飛ばしても)

個人へのレスになります。
 

神について書くなら、誠実であってください。

よこしまな気持ちがないなら、晴れて神の前に立てるでしょう。

 

人の言葉を自分のもののように語っても、糧にはなりません。

たまたま同じようなことを何度も書いてしまうのならば、見ない方がよいですよ。

引きずられますから。

正々堂々とご自分の考えを主張し合いましょう。

 

それが「神を語る」ルールです。

ネット上(著作権)のルールとしてもあるのですから守りましょう。

 

今回、ブロックしたのはそういう訳です。

 

 

しつこくてアメブロを続けるのがほとほと嫌になりましたが。

自分がやりたいことは何だっけ?

と思い返す、いい機会になりました。

 

私はただ、本当の彼らを知りたい。

埋もれてしまっている彼らの生きた証を追いかけて行きたい。

そうして得た体験は、自分の糧になっています。

 

神社や山や土地を巡り、彼らと同じ物を見て。

同じことを感じている。

そのすべてが私の宝物です。

 

それが宇宙神霊ARIONが言っていた「実践」です。

体験なきものに、心は宿りません。

 

 

私は私がやりたいようにやるだけ。

 

そこから、共感してくれる方がいるならこれほど嬉しいことはないです。

彼らの生きた証を感じて、受け取って欲しい。

きっと、分かる人はいるはず。

 

 

<天照の弟たちが真実を明かす>

ARIONはそう言ってました。

明かすことに意味がある(明かさなければならない)のだと感じてます。

(*弟とは文字通りの意味ではないです)

 

 

そんなわけで、ぼちぼち気分を上げて、気にせずに続けます。

 

とりえあえず、くじゅうへテン泊!

オリオン座流星群見てきます!