伊野天照皇大神宮に「神の鉾」があった。
それは、高良神も所有するもの。
では、高良神とは?
★前回の記事
筑後国一之宮の高良大社には、「高良玉垂宮神秘書」が伝わる。
高良神とは、「神秘書」から探って行こう。
(神秘書は漢字、カタカナの書き下し文になっている。
分かりにくい箇所は同義の言葉にしている。)
以下、青文字は「高良玉垂宮神秘書」p142 解読 要点記載。
彦波瀲鸕鷀草葺不合尊(ひこなぎさたけ うがやふきあえずのみこと)は住吉大明神、明星天子の垂迹。
この御子に住吉の五柱。
二柱の女神
表津少童命、中津少童命。
嫡男 表筒男尊 日神の垂迹 玄孫大臣物部大連(これより大祝の家始まる)
次男 中筒男尊 神武天皇のこと。守屋の大臣は神武天皇の変化なり。ここをもって大神の御兄弟と申すなり。
三男 底筒男尊 月神の垂迹 高良大神
次男、中筒男尊は、この土に留まりて、神武天皇と現れ、皇代を初たまうなり。
(他の三柱は)
天神にまします間、兜率天に住み、三光と現れ国土を照らしたまうなり。
この中で気になった名があった。
次男、中筒男尊は「神武天皇」。
*この国に留まって、神武天皇と現れ皇代の初めとなる
*守屋の大臣は神武天皇の変化なり
ここをもって大神御兄弟とは申すなり
他の住吉神と出現した後、この後の記載は一度もない。
「大神御兄弟」
神武天皇は住吉三神の一柱だという。
しかし、神話の神は全て「彼ら」であった。
親兄弟など全て同神となる。
ならば、神武天皇と高良神が同神、同時代であることを示唆しているのでは。
彼らが出現した時の様子が記される。
ここに皇代十五代神功皇后の時、イルヰ日本に渡る。
その時、筑前国四皇寺の峯に登り、虚空を祈りたまう。
東の空に白雲現れ来たる。
白雲たちまちに四方に開き、光を放ちたまえば、月神現れたまうなり。
白雲四方に開きたるは、四天皇なり。
四つ桙は、その中に打ち違えて見えたり。
この白雲に乗りたまい、けして、若冠と現れ、四皇寺下りたまう。
これによって、その所を四皇寺の峯とは申すなり。
.
高良の神は白雲に乗り、若者の姿となって四王寺に降り立った。
四皇寺とは、今の四王寺山。
太宰府市、大野城、粕屋郡にまたがる四つの峰を持つ標高400m程の山である。
彼らは神功皇后の祈りにより、出現した神。
彼の伝承に彼女は外せない。
住吉の明神はのたまわく、我この三男月神の垂迹底筒男尊は、応作天大将軍の再誕、天上の大力士なり。
大将軍にするとよいとありければ、住吉 高良両大将軍と定めたまう。
皇后曰く、日神垂迹表筒男尊、両副将軍と定めたまいて、三韓を攻め従えたまう。
ほともなし、その後、住吉の明神は、皇后に御いとま申す。
また、虚空に住みし給うなり。
三男の月神、底筒男命は高良大将軍となる。
長男の日神、表筒男神は住吉大明神となる。
神功皇后は、彼らを両副将軍と定めた。
ということであろうと思われる。
住吉大明神(父)は虚空へ戻った。
さて、最初の月神が現れた時の「四方に開き光をはなつ」様子を表したものが、高良大社の神紋である。
では「鉾」という記述は、神紋の由緒の一つとなる。
前回より。
鉾は、国平の象徴であり、武御雷神を通して天照に渡ったものであった。
さて、その「鉾」は、誰の鉾?
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今更ながら始めました。
古代や神のこと、少しずつつぶやきます。
小分けなので分かりやすいかもです
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