気比神宮でこんなことがあった。

 

 

泣きながら社に向かって、
側にあったおみくじを引いた。


真摯に心の中で唱えると、その時に必要な言葉を授けてくれる。 


四辻に立って、耳に入ってきた人の言葉を「占い」の結果とする、「辻占」。

「心に唱えながら」開いた本のページの目に付いた言葉でも同じ。


「御籤」も「辻占」も、こちらの気持ち次第で、神の言葉になる。

 私の母方は「辻」という姓で、代々「辻占」と、まじないで病を治してたという。


泣きながらおみくじを引いた。

もう何もかもやめる。

前世にはもう関わらない。
ブログもやめてしまおう。

それでもいいか。
そう思いながら引いた。


< 凶 >

・・・久々に見た。
45年ぶりの2回目。

衝撃は大きかった。
さーっと血の気が引いた。 

その時、ぱっと視えた映像があったから。
子供たちの死だ。

 うちは社の前に立った時、
「自分も努力するので、道に進めますように」といつも祈ってる。

それと、
「旦那、子供たちは、無事で健やかにいられますように」と。
彼らが息災でなかったら何もできない。
 
その「彼ら」が浮かんだ。

これは義母が交通事故で亡くなる前に見た、あの時の感覚と同じだ。
現実になる。
(あの時は分からなかった)

・・・ もう交換条件になってるのか?

震える手で、手元のおみくじを結んだ。
(凶なのに、それほど悪いことは書かれてなかった)


・・・気を取り直して、もっかい引こう。
 
もう一回参拝して、
今度は、
何とか頑張ります。道に進めるように後押ししてくださいと。

そしたら、
 
< 大吉 >
 
まじか。

泣きたくなった。 
わんわん泣きながら社の裏に回って、池の前のベンチに座った。

 

こんなに泣いたのは何年ぶりだろう。

ただの夢かもしれないのに、こんなことにこれ以上振り回されたくない。

こんなに馬鹿にされるなんて。

これ以上、こだわり続けることに意味があるのか。

 

普段はそんなことはこれっぽっちも思ってない。
(思わないようにしてるだけなのかもしれない)


リアルで、前世の話を知ってる人はほとんどいない。
防衛本能からだ。
 
でも、この前世の話(ブログ)を見て、リアルで会った人に、
「小説だと思っていた。」
と言われた。

じゃあ、それらしいこと(前世のこと)を聞いたりしてきたのは、なんでだ?

「前世に拘りすぎ。」だとも。

 私は、前世が誰であったかには全くこだわっていない。(彼らの一人でなくてもいい)


ただ、(前世の)彼らに拘っているのは、前世の七人の仲間を集めろと言われたから。

それが地球を救う為だという。

(「未来の記憶*東京の黒き巨人 ~前世 ⑤~」)

 

(ただ、怖いだけなのかもしれない。
あんなのはただの夢だと無視することはできない。)



彼らを集めるには、彼らを知らなければならない。
どんな手掛かりでも探して、その「誰か」に届けなければならない。

彼らの物語を。


前世かもしれない、神功皇后や三炊屋姫や、饒速日命や住吉神らの伝承を追ってるのはその為だ。


その人が「前世」のどの部分を見るか(思い出すか)分からないから。


そうして、二フのココログで初めてから15年。

今まで5人見つかっている。

 


彼らは未来が視えていた。

もしかしたら、未来の自分達に何か残してるかもしれない。

足跡を追う先で何か分かるかもしれない。
そんな想いもあった。

 


そしたら、
「二十四人のビリーミリガンの話知ってる?」
と言われた。

ビリーミリガン

解離性同一性障害(多重人格)で、23人の別人格を持ち、3人の女性を殺害している。
(過去のトラウマが原因の一つらしい)
 
意図があろうとなかろうと、
犯罪者と一緒にされたわけだ。
 (自分は障害への偏見はない。相手がその名を持ってきたことが許せない。)


今まで、誰に何を言われても気にしてこなかった。
人それぞれに思うことは、勝手。

誰かに何かを言われたくらいで、揺らぐような覚悟では無い。

そう思ってた。

でも、辛かった。

最低、「少しでも分かってくれてる」と、気を許していたからなんだろう。

言葉は言霊。
神が宿る。

そのつもりは無かったとしても、吐いた言葉は矢になり、刺さる。
相手に寄るんだな。

もとには戻らない。

それでも、痛くとも誰にも信じてもらえなくとも、
やっぱり何とかでも、進んで行くしかないのか。

こんな夢の話を信じて、こだわって馬鹿みたい。

 

自暴自棄になって、

悔しくて、

情けなくて、


境内を、とぼとぼ歩いた。

 
ふと、見上げると、気比神宮古殿地があった。
気比大神が降臨した地だという。

 <弘法大師が七日七夜祈った場所>


由緒書きの、その言葉が目に飛び込んで来た。
ここにも来られてたんだ。

その時、ぱっと”繋がった”

 

言葉で表現するのが難しいのだけど。
空間が繋がったように感じた。

 

その古殿地の前に、何かが見えた。

こっちを向いて、唱えているような姿。

 

あれは、お大師様か。


多分、それは一瞬のこと。

先日も見た、獅子ヶ鼻岩の近くの弘法大師窟の石像が見えた。

あれと、かぶさる様な幻影を見た。

 

何かと繋がる時、自分が良く知っている姿として見えることがある。

 

 

・・・もしかすると、お大師さまは”彼ら(神功皇后と饒速日命)”の足跡で祈ってる?

何のために?

弘法大師の伝承は全国至る所にある。
その全てが事実では無いだろう。

でも。

彼(最澄さんも)は、神功皇后たちの伝承地を訪れて、祈ってる。
福岡の若杉山は、地元では西高野と言われている。

神功皇后の伝承地だ。
間違いなく、彼は彼女の地で祈りを捧げてる。

ここでもか。

時代が違うと思っていた、住吉の神と神功皇后が、饒速日命とその妃の三炊屋姫だ(同一人物)と気づいたのは、彼らの足跡からだった。


次の日の朝、時間があったので、もう一度参拝した。
駅まで向かう途中で、時間つぶしに本屋へ。
 
ふと目に付いた本のページをぱっと開いた。


 <遠い未来、弥勒菩薩が下生されるまで、私は高野の東の峯で禅定に入ることにする>

 

高野山の弘法大師について書かれてあったページの、一文が目に入った。

 

彼は高野山の霊窟で、今も生きて瞑想を続け、弥勒菩薩を待っているという。

 

(「眠れないほどおもしろい「日本の仏さま」」 並木伸一郎 著)

(広い本屋の偶然目に留まった本の、ほんとに、ぱっと開いたのがこのページだったんだ。ちゃんと、買いましたよ)

 

 

あぁ、そうか。

そういうことなのか。


昔、FARIONにいた頃、
ARIONに言われたことがあった。

「弥沙は、麒麟だ」と。
(*弥沙は、FARION時代から使ってる、私のHN)

そして

「弥勒だ」と。
 
当時は、なんのこっちゃと思っていたのだけど。
思い出した。

 

弥勒菩薩は、未来で衆生を救済すると言われている。

もしも、そうならば、「弥勒」は”あの七人” みんな、なんだろう。

もしかして、彼らが神功皇后達の足跡で祈っていたのは、そういうことなのか?

ここでも繋がるんだな。


 

現人神社にはこんな伝承がある。

 

<住吉神は国の大事の際、人の前に姿を現し、神通力を振るう神>と。

再来を伝えられているのは、この神をおいてほかにいない。

それが本当なら、伝えたのは、未来が視えていた「彼ら自身」だ。

 

それは、

<いつかの未来の国の大事の時、再び現れて、神通力を振るう>

ということだ。


もしも、彼ら自身が予言し、後世に伝えていたのだとしたら、

弘法大師様は、それをご存じだっただろう。

彼らの足跡で祈ってたのは、その為ではないのか?
 

違うだろうか?

 

 

住吉神は、饒速日命だ。

神功皇后は、彼の后の三炊屋姫だ。


「未来に再び現れる、人として転生する」
 

彼ら自身が、そう予言していたんだ。

住吉神である磯良神(高良神)は、人の姿となり、神功皇后と共に生きたとも伝承にある。

 

確かに、彼らは神ではなく、人であった。 

 

           *

 

 

帰っても、ずっと浮上できず。

そんな時に、天澤さんが「炎龍からの言伝て」という記事を上げていた。




これは、私への言葉だ。
そう思った。

ブログへのコメントと、メッセージと。

 

ようやく、ようやく、浮上できた。

ありがとう!心の友よ!笑い泣き

 

おかげで元気になれた!

 

 

これからも自分がしたいと思うことをしよう。

 

とにかく続けるしかない。

誰が信じようと、信じまいと。

 

もう、振り回されない。

 

ずっと焦がれていた、くじゅうの坊がつるにもテン泊した。

縦走したい。

死ぬほど辛い縦走がしたい!
早く、涼しくならないかな。

 

山に入ると頭が真っ白になる。

私は山が好きだ。

 

神功皇后も福岡の山にたくさん登っていた。

彼女が私だったら、こんな嬉しいことはないだろう。

 

生まれ変わっても、同じ山を駆け巡って、大好きだった土地に、また住んでいるのだから。

 

 

とにかく、生きて前を進むしかない。

結果なんて、後で分かるもの。

何もかも捨ててしまって、後悔するのだけはしたくない。

 

 

二度目に引いた、気比神宮のおみくじ。

大吉のわりにあまりよくない。
凶のも戒めで持って帰るんだった。

(普段は、二回引かないよ!)

 

神の教えが怖い^^;