テネリーフェから -15ページ目

テネリーフェから

こちらの日常生活の報告

テネリーフェから-moto1日曜日は久~しぶりにツーリングに行きました。
             バイク
10月にパリに行った時、ジェリーが慣れない寒さにやられて頸椎症が悪化したのとその直後にバッテリーがダメになって車検にも持って行かずバイクが置き去り状態になっていました。
         北風
ピザ屋のフランコがタンクと泥よけ(そう呼ぶのか?)部分の塗装を変えてハーレーのロゴも入れてウキウキしてたのでバイク持ち(お金持ちでもある)のsaeカルロス率いるグループといっしょに出掛ける事にしました。


テネリーフェから-teide前回はひどくハードなルートはぁはぁだったけど今回はちょうどいい距離でした。

天気のいい日のmountain*テイデ山はバイクで出掛けるのにぴったりです。

山の上の方は空気もきれいで(ここ数日ラクダアフリカから砂が飛んできてる)澄んでいます。

今回は70過ぎた祖父母.両親.敬老の日ドイツ人夫婦も参加。
20年もテネリーフェとドイツを行き来しているのにスペイン語全く台詞喋れませ~ん。×

フランコが通訳してくれるけど...少しは努力してくださいよ。たのむ


テネリーフェから-moto2休憩地点でバイクを停める際、ドイツ人夫婦がバイクと共に転ぶ転倒するハプニングがありましたが(奥さんがちょっと怪我した)大事に至らず、ほっ。ほっ

松ぼっくり松の木の林の合間を通って下まで降りて来たてから、その日誕生日お誕生日だった女の子のお祝いも兼ねて馴染みのバールで食事をしました。

たまにはいいね。ルンルン♪

テネリーフェから-ウィリー1月に入ってぐらいからウィリーが一気におじいちゃんおじいちゃんになりました。

車で散歩車に行く時に後ろの荷台部分に飛び乗ったり降りたりするのが、足に負担がかかってよくないだろうなぁと思いつつ続けていたのも要因です。

家の中の階段階段の昇り降りも出来れば避けた方がいいだろうなぁとは思うけど、私達は大部分を階下で過ごすので玄関のある階に-----ひとりぼっち置き去りにするのも可哀想です。

それ以来、車での散歩は後部座席にシートベルトシートベルトを付けて連れて行っています。

歩くのも遅くなったけど、"散歩"という言葉を聞くと大喜び嬉しいするのでまだまだ大丈夫でしょう。

という事で気休めかも知れないけど、サメの軟骨のサプリネイチャーメイドを与えようと思っています。




テネリーフェから-漁村近くのウィリーの散歩に行く場所からはへら師varaderoという漁村の入り口が見えます。

数年前までは電気もなく、昼間は発電機の音がしていて夜は早くから寝静まっていました。
        電球
そして年に一度の村の祭お祭りの時は大きな発電機が備え付けられて夜遅くまで光々キラキラとしていました。

最近何かの工事をしているなと思ったら、電線電柱ではありませんか!

ところでここでは数年前にley de la costa(海岸線の法令、おしらすといったところ)というのが出来て海岸線から200m(だったと思う)以内の建物は撤去される事になりました。

実際、この近くにあるもう一つの漁村は力づくで退去させられてブルドーザーブルドーザーで全ての家が壊されました。

あれ以来撤去された建物の話は聞かないし...電気まで引いてくれるって事は目を瞑ったというか認められた感じ。グゥ~

やっぱり撤去された漁村は地理的に使える場所だったんでしょうかね。♥akn♥

腑に落ちぬ。むー