年末の30日には、今まで全然、平気だったから普段やらない掃除とかして、30kgの段ボールを納屋に仕舞ったり納屋が凄いことになってるので整理整頓したりしていたら、

ある時、床にあるものを取ろうとしたら腰に激痛が…その日から杖なしでは歩けなくなりました。

年明け火曜日に、かかりつけ内科の別の先生の整形外科にかかりました。

レントゲン異常なし。

やはり、ぎっくり腰とのこと。

強めの湿布薬と痛み止めと筋肉を和らげる薬と胃腸薬を処方してもらえました。

リハビリを週1、2回、始めることになりました。首肩の酷い凝りも腰から来てるそうです。



それから翌日の水曜日の夜から急に右下の顎の辺りが激痛で、木曜日に歯医者に行きました。

かかりつけ医で毎月、歯科検診には行っていて歯科衛生士さんの言う通り歯も磨いていて面倒臭いけど歯間ブラシも3種類使っていました。

いつも良く磨けてますねと褒めてくれていました。

それでも磨きたりなかったのかな〜?

でも前に磨きすぎて痛み出した歯があって注意されたので、それも気をつけていたのです。

歯性感染症だそうです。

(旦那とデープキスでもしない限り移らないようです。後あまり近距離で人と話さないようにしています。どっちにしろコロナ禍だからね)


抗生物質もロキソニンも出してもらっても今だに激痛です。右下顎は物凄い腫れで気晴らしにしかならないかもだけどロキソニンテープを顎に貼ってます。


本来は次の予約が1杯で2月になりそうだったのが、たまたま歯科検診で10日に予約が入ってました。

実は痛み出した歯はブリッジで支えてる歯なのです。抜歯をしなくても根幹治療で何とかなりそうな歯だけど、さすがにブリッジで支える事は出来ないかもと自己判断です。


主治医は勉強させて下さい(治療法を考えさせて下さい)とその日は治療をせずレントゲンだけでした。

抜歯は避けたし先生だし、なるべく入れ歯にもしたくない先生です。

ちなみに前歯4本は抜歯はしてないんですが、歯茎ギリギリまで削って入れ歯を入れてます。

歯そのものは残ってるの何とか不便ではないが入れ歯には違わないので少しの違和感はあります。


歯医者さんも、下はぎっくり腰で上は感染症で大変だねと慰めて下さいました。

歯に関しては、どちらかと言うと厳しい先生ですが治療に関しては全面的に信用できる腕前です。ご自分が無理だと思ったら即、腕の良い病院ないし歯科医を紹介してくれます。

自分の師匠らしいです。

そこまで行くと手術入院と言うことなのでしょうね。

そうならないと良いのですが先生も真剣に考えて下さってるので連休明けまでは泣きそうなぐらい激痛だけど(ぎっくり腰を忘れるぐらいに)

抗生物質が何日かで効くと言うことなので我慢しようと思います。



無理矢理、初詣に行って来ました。

健康平癒の御守りを買ってきました。

去年も私には効果が感じられたからです。

頓服と同じお守りですね。




しかし私はこんなになるまで何か悪い事をしたのだろうか?

メンタルが不調なことが多く買い物も旦那任せにしていたからだろうか?

そう伝えたら旦那は慣れてしまったのか笑ってました。



年末年始こんなんだから治ったら良い年になるのでしょうか?

何で私だけ?って思ってしまいます。


本当に辛いし痛いですガーン