今年も咲きました。


亡き義父が育ててた黄色い百合の花です。
義父が亡くなってから何も手入れをしていないのに、ちゃんと咲いてくれます。
ただ年々、数が減ってきてるので、
今年こそは、ちゃんと草むしりをして、
百合の肥料ってあるのかわからないけど、
この花にあった肥料をあげたいと思ってます。

以前は道行く人を楽しませてたぐらい、
沢山、道なりに咲いていたんですよ。


この花の名前は、いろいろ調べたんですけど、
正確には、わかりませんでした。

花言葉は、『陽気』『偽り』だそうです。
確かに太陽のように陽気な人でした。
戒名にも『陽』の字が入っているぐらいです。

『偽り』は、どうなんでしょう?
裏表がある人でしたね。
家では昔ながらの大黒柱のお父さんって感じで、えばってましたね。
外面は良かったです。
近所づきあいも自治会でも人気者でした。

義父の命日は今月の25日です。
まるで、命日に合わせて咲く花を選んだような気もします。


今日は義母でなく、
良く喧嘩して気が合わなかった貴方のことを思い出してます。
喧嘩って言っても義母の介護のことばかりでしたよね。
夫である自分が介護したかったんだけど、
思うように行かなくて私にあたってたんだと今、思ってますよ。
でも義母の下の世話の時、
「こんな臭いもの、早くやれ。おら知らん」
って投げ出したのは悲しかったですよ。

いっつも命令調で。


でも義母が、後、2、3日ってわかった時、
貴方も同じ病院に入院中で、
私の手を握り「〇〇さんには感謝しなきゃな。今まで、ありがとうな」

その言葉で、それまでの数々のこと、
すべて義父との、いい想い出として
受け止められましたよ。


お義父さん✨
今年のお盆にも、お義母さんと一緒に、
帰って来てね。
2人の好物、沢山、用意して待ってるからね️️️⛅️

(こちらは7月がお盆で早朝、お寺にお施餓鬼を貰いに行って、お坊さんが自宅にお経を上げにきて下さいます)

まだ早いね^^*
だんだんね。
季節が暑い日が続くと、
お盆かなぁ〜って思い出すのよ(✿˘艸˘✿)