義母が軽い認知症なんですが、

何せ寝てばかりで、

起きてくるのは食べる時だけ・・・


それでは足腰が弱ってしまうんじゃないか?

寝たきりになってしまうんじゃないか?

そう思ったのか義父が少し強い口調で、

せめて起きてTVでも見てなよ、そう注意していました。

私もそう思います。


頓服飲まないと料理も作れないので、

両親の分を作ると私は寝込んでしまうんです。

私も過眠気味ですが、

義母のは、どうやら違うんですね。

とにかく椅子に座っているのが、もう、しんどいあせる

横になっていたい。横になると、いつの間にか眠ってしまう!

お庭に出てご近所のお婆ちゃんと世間話ししたり、

楽しく毎日を過ごして欲しいんだよね~

寝てばかりいるので食欲もない。


義父は、これじゃぁ入院してるのと変らないじゃないか?

入院していてもらった方が、

ちゃんと診てくれるし、こっちも安心だし、そうするか?

と言ってました。

私も別にお歳だし疲れたら寝るなとは言いません。

が1日の大半を寝て、

食事が出来たら起きてきて、また寝るって、

確かに認知症は病気だけど、

進行を遅らせる事は薬とか日頃の生活環境で出来るんじゃないかと思うんですね。

このままじゃ寝たきりでオムツが必要になっちゃうよ。

と私も言いました。

念のため「苛めてるんじゃないんだからね」

義母「わかってるよ」


週に2回のデイケアーのみが外出です。

そのデイケアーに行っても寝てる事もあるそうで。


私も何でもかんでも、やってあげれば良いもんじゃないと思って、

気になっていても忍耐強く待って、

自分で出来る事は手伝わないようにしています。


お風呂も入らなくなったんですよ~

お風呂の準備が出来たよって言って、

20分経っても来ないから何やってるのか、そ~~っと見に行ったら、

どうやら洋服の脱ぎ方がわからないらしい!?

デイケアー行ってもお風呂に入って来ない・・・。

向こうで入って来てもらった方が着替えも手伝ってくれるし、

身体も洗ってくれるし、

何より専門家の介護士さんや看護師さんが付いているからねぇ~

しかも温泉なんだってぇ~(入らなきゃ損じゃないね~)



私は、だんだん心配になってきています。

この病気を抱えて認知症のお世話が出来るのか?

義父は亭主関白で通ってきた人!

それなりに一生懸命、家事を覚えようと頑張ってる。

でも、やっぱり私に頼ってくるんですよね~

仕方が無い・・・頓服多めに飲んで頑張るか・・・

と家事をするんだけど、

レボトミンと言う頓服薬なんですが、

これは眠気が来るんですよね。

なので終わるとバタンキューぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

わかってても薬に頼らざるえません。


家族も私にばかり負担を負わせないようにはしてくれているんだけど、

最近ちょっと限界を感じています・・・。