コロナ後遺症の定義が決まったらしい | 〜まったり療養&リハビリしたい〜ME/CFS(慢性疲労症候群)

〜まったり療養&リハビリしたい〜ME/CFS(慢性疲労症候群)

このブログは、ももえんの療養&リハビリの様子をつづっていきます(´・ω・`)

慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎(CFS/ME)とうまくつきあえるようになりたいなぁ。


さっき目についたニュース


定義まだ決まってなかったんか

記録としておいておきやす


ーーーーーーーーーーーーーーー

『米、コロナ後遺症に定義「症状3カ月」

共通化図る』

(共同通信社)2024/06/12


米科学・工学・医学アカデミーは11日、新型コロナウイルス感染の「後遺症」の定義を発表。


最初の症状から連続しているか、治った後に出たかは問わず、3カ月以上症状が続く状態を指す。

流行初期には検査を受けられない人が続出、検査キットを買えない人もいることから、感染の証拠は必須としなかった。


 米国では今年春の時点でも成人の6.9%が後遺症に悩んでいるとの調査もあるが、共通の定義がないため患者が治療につながりにくかった。


今回は政府の要請を受け科学者を代表する組織が検討した結果で、政策や医療、啓発などに広く使われる見込み。


取りこぼされる患者が減るよう、包摂的な定義を目指した。 定義は「一つ以上の臓器で慢性的な症状が3カ月以上続く状態」が中核。


症状は数百種類に及ぶとし、せきや倦怠感、集中力の低下のほか、筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)相当などの例を示した。 


また感染時に無症状や軽症だった人にも起きうること、年代や健康状態によらず誰にもみられることなども特徴に挙げた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/4a73828291e6023912f99febf91679cc852856bc


ーーーーーーーーーーーーーー



ウイルス感染後、症状が長期に渡れば

慢性疲労症候群と認めてもらえる


他にも風邪やはしかなど

あらゆる感染症の後遺症として

慢性疲労症候群が受け皿になってる



それならば、何度でも言うけど、

うつや気分障害、統合失調症と診断された人は

慢性疲労症候群だとすぐ認めてもらえないのはやっぱりおかしい

(5年も経過観察が必要とかワケワカメ)


人はいつどんなウイルスや細菌に

かかるかわからない

誰にでも感染症は起こり得るのだから


過去に貼られた病名やレッテルに

いつまでも影響を受けるのは間違ってる


もっと幅広く包括的な救済のため

色々見直されてほしい