1月下旬、新宿のデパートの催事に立ち寄った。

「よしもとtheルミネ」の後で、ちょうどお腹がすいてくる時間でもあった。


この石川・福井の物産展の売上げの一部が被災地に送られるという。

こういう形の応援にはぜひ乗りたい。


イートインでいただいたのはこちら。




越前そばとソースかつ丼、どっちも食べてみたいから両方でセットになっているやつを選択。
越前そばはつゆをかけるタイプなんですね。
福井でかつ丼といったら、かつを玉子でとじるのではなくソースをかけるのですね。
知らなかった。

デザートには、牛乳を使わないソフトクリーム「黒蜜きなこ」をいただいた。
ビーガンソフトクリームとでもいうのか、福井で人気のお店の出店とのこと。

次は買い物。
福井出身の作家津村節子さんの小説を読んで知っていた「へしこ」を買ってみた。
鯖などの魚を糠漬けにしたものだ。
保存食ということで、かなり塩辛い。
お弁当に入れたり、ほぐしてご飯にかけたりして1尾を数日かけていただいた。
満足。

蟹🦀には手が出せなかった。
蟹とイクラの海鮮重なら!と思ったけれど、越前そば&ソースかつ丼&黒蜜きなこソフトでお腹満杯状態では、買っても夕食に食べられそうになく、次の日にというわけにもいかず、諦めた。
やっぱり蟹は現地で食べたい、いつか。

ところで、福井といえば何といっても「羽二重くるみ餅」だ。
福井に実家のある同僚から帰省みやげに頂いて以来、虜になってしまった。
その同僚には
「ねえ、ねえ次はいつ帰るの?」
と暗に催促する始末。
何度かおみやげに頂いた末、次を待ちきれずお取り寄せした。
残念ながらそのお店は、今回の物産展には出店していなかった。

金花堂はや川さんHPより

ついでに福井といえば「めん房つるつる」
あれは昭和の終わり近く、友人の結婚披露宴に出席するため初めて訪れた時の想い出。
新郎側の友人たちに連れられて、みんなで行った店だ。
何を食べさせるお店だったか記憶になく、店名だけ「つるつる麺棒」と勝手に覚えていた。
麺を打つ時に使う、あの棒のこと?

座敷の部屋に円卓がいくつも設えられていて、その日とても混み合っていて、隣りの円卓の人と接触しそうなほどだった。
鍋を囲んで食べたような。
それがとても美味しかった記憶。
今になって検索してみると蕎麦がメインのお店だった。
越前の蕎麦をとっくに食べていたんだ。

福井押しになってしまったけれど、入り口に設置してある募金箱にささやかな気持ちを入れてきた。