先月、お盆のこと。
船海に行って潮風に晒されたい欲求が湧き起こり、いざ鎌倉へ!ということになった。
材木座海岸には、息子が中高生の時に2年連続で訪れていて、7年前の前回は逗子の打ち上げ花火花火大会も見に行ったっけね。

今回は、社会人一年生となった息子の運転で行く。
免許取って二年目の息子は運転が面白くなって来たところで、暇こいてるせいもありドライバーを引き受けてくれた。
が、遠出の経験は乏しい。
この私はと言えば20年のベテランペーパードライバー(?)だ。

車ナビがあるんだし~と、碌に下調べもせずに出発。
「まずは環八だよね」
「当然だよね」
「次は第三京浜だね」
「そう、そう」
と、順調に進んでいたはずが何を思ったか息子、都筑で降りてしまった。
「は?しまった!」
「大丈夫。また乗ればいいんだから」
入口を目指すものの、右に行くところを左にハンドルを切ってしまう。
入口付近をぐるぐる。
「あのさぁ、横で右だの左だの、黙っててくれる?(怒)」
「はい。ナビ通りに戻ればいいよ」
「ちょっと一服させてくれる?(怒)」
「はい」