夫や子どもに家事を手伝って欲しいなら、主婦は◯◯◯◯を辞めること | 家事とわたし*リニューアル日記*

家事とわたし*リニューアル日記*

*主婦業給料0円に見合った働き方改革*
主婦の手抜きと心からの笑顔が世界を救う!
人間界での子育ての不思議や、手抜き家事研究の日常
クズな主婦のつぶやきブログ…*



クイズ形式のタイトルにしてみたよ!


ちょい意地悪してる気分になるね
チュー






夫や子どもに家事を手伝って欲しい

とか言うと



そもそも

家事を手伝うってワード自体

どうなの?


手伝うって意識だから

ナンチャラカンチャラ…


って言う人もいるけど…




手伝う自主的にとか

どーでもよくない?


家族が家のことをほとんどしてくれないこと

ちょっとでも悩んでるから


このタイトル見つけたんだろうし

今、読んでるんだろうし…


だから

まずは家事をやってくれれば

それでよくない?



そもそも家事をする教育なしに育った

多くの日本男児の夫に


手伝うって意識がおかしいのよ

男も家事をすべきなのよ」


なんて言ったところで

突然できるようにはならないし

多分喧嘩になるだろうし


独身男性はますます

結婚したい若者減るんじゃない?笑



子どもに(も夫にも)

「勉強しなさい!」

なんて言えば言うほど

勉強しなくなるのと同じで


家事や手伝いなど

強制させればさせるほどやらなくなる


夫が家事を手伝うの認識

今後確かに変えていく方がいいとは思うけど


まずは

自分のやり方を変えた方が

手っ取り早い!


周りをひっくり返したいなら

まずは自分がひっくり返らなきゃね

スター





照れ話し戻ると


夫や子どもに

家事を手伝って欲しいなら









主婦は


良妻賢母


を辞めること。



わたしね

むかーし昔に言われてた良妻賢母の意味と

現代みんなが認識してる良妻賢母の意味


違うんじゃないかな?って

ちょっと思うんだよね


宗教の伝来やら

ザビエル一行来航やら

戦争の数々を乗り越えてやら

高度経済成長やら

バブルや氷河期時代やら


社会環境が変わって

良妻賢母の意味もちょっとずつ

変わってきたんじゃない?と思う



良い妻、賢い母

とは?どういうふうに受け取ってる?



「わたしは

良妻賢母じゃないもん」


って思ってる?

















知ってるよ!


あなたは良妻賢母じゃない


苦手なことも、できないことも

やりたくないことも、悪いとこも

バカなとこも沢山ある


人間だもの


…じゃあなんで

良妻賢母じゃない妻を持つあなたの夫は

家のことをほとんどやってくれないの?


できない妻の家事フォローを

してくれないの?








やっちゃうからじゃないの?

あなたが。



いろんな理由くっつけて

あなたの苦手な家事もやりたくない家事も

あなたがやっちゃうから

家族はフォローしてくれないんじゃない?



夫や子どもに家事を手伝って欲しいなら


主婦は良妻賢母を辞めること

それが1番手っ取り早いと思う


イヤイヤながらも家事をやってくれる

夫にとって都合の良い妻


家のことを全て1人でこなそうと

疲れてても努力と工夫を惜しまない賢い母

それを辞める!


良妻賢母の言葉を当てはめてみたけど


むかーし昔に言われてた良妻賢母って

アゲマンみたいな意味で

使われてたんだろうな…と思う


現代は、なんかちょっと違う意味で

捉えられてる感じだけど…


良妻賢母をアゲマンって意味に戻したい!

本来、ありのままの姿を見せる主婦を良妻賢母

と呼んでたと思うんだよね…前前前々前世の記憶。笑

なんか今世では良妻賢母の認識が違うんだよなぁ…


キョロキョロ



よく思うんだけど↓


疲れてヘトヘトになりながらも

やりたくない家のことを嫌々やってる母や

母のフォローをしない父を見て


子ども達って

早く大人になりたい!(ワクワク)とか

将来結婚したい!って願望湧くのかな?



あとはさ

夫も子どもも家事手伝ってくれないからと

やりたくないことやってる人ほど


他人に感謝の強要したり


他人に我慢の強要したり


他人への期待がデカくて

期待に答えない他人にイライラばかりしてる

イメージ。


やりたくてやってる人は

イライラしないもん


夫にも家のことやって欲しいと思うなら


できないことや、やりたくない家事は

良妻賢母をやめて

丸投げお願いしちゃえばいい


愛し合って結婚した妻のお願いなら

夫は喜んでやるでしょ。



夫や子どもが家事を手伝ってくれないからと

苦手や、やりたくないことも

1人で全てこなすための

努力や工夫にエネルギー注ぐより


やりたくないことは、やらないために

上手に夫に頼ってお願いする

家族に甘える工夫にエネルギー注いだ方が


今、心も体も楽になるし

老後の心配事も減るよ!

って思う

照れ


ついでに、子ども達の将来の結婚率も出生率も上がり

自殺率も引きこもり率も下がると思う



だから夫に可愛くセクシーに甘えちゃお飛び出すハート


ねぇねぇ。

今の家の事を全部1人でやるのは

体力がもたないのかも

毎日疲れ過ぎてイライラしてごめんね

もう少し、わたしの負担が減れば

ヘトヘト具合も減るから、イライラも減るし

夜の夫婦生活に力が入れられると思うの〜

だから一緒に家の事しよ?ラブラブ


今晩は、食器洗いかお風呂掃除

どっちなら、やりたい?


明日朝は、洗濯物かトイレ掃除

どっちなら、やりたい?


もっとくっついてる時間増やしたいから

手伝って〜ラブラブ


とか言ってれば


夫が家事を手伝うって意識が

早くにとっぱらえそう。笑



とか言ってれば

って言ってはみたものの


案外、主婦の本心でも

あったりするんじゃない?

照れ


夫婦仲良くいたいよね!

ついでにイチャイチャもしたいよね!笑



我慢という服を脱いで

心も体もスッポンポン

なっちゃおチュー


ありのままの姿を見せるのよ♪



ただ

夫に可愛くお願いしたからって

夫婦共にやりたくない家事ってあるよね〜

でもやらないと生活に支障が出るみたいな…


そもそも、この工程いる?

ってのは無くしていいと思うのよ

その工程は人それぞれ違うと思うんだけど


だから、

やりたくない家事をやりたい家事になるまで

究極に工程を省く

手抜き家事研究は続きます

笑