毎日やってたお洗濯は「間違いだらけの洗濯術」かも | 家事とわたし*リニューアル中*

家事とわたし*リニューアル中*

*主婦業給料0円に見合った働き方改革*のんびり実験中!やりたくない家事をやりたい家事に変えるには?手抜き家事研究クズ主婦の日常のつぶやき記録…*



横浜もけっこう雪が降った〜
と思ったら
あっという間に溶けちゃいました
早いね
花


積雪のあと
妊娠25週の妊婦健診で
糖尿病検査してきました!

長引いている
味覚障害のようなツワリで

検査用の糖のジュース飲むのが辛かった

しかも
飲んだあとは採血するまで
水すら飲んじゃダメって
泣
そうだっけ?7年も間が空くと色々忘れてる

後味がきつかったからうがいだけしました

前回までの妊娠は糖尿病なんて全く気にせず
妊婦生活を送ってたけど

今回は自分の健康にも
敏感になってしまう

そんなストレスもよくないんだろうな…

ただ、長引く味覚障害ツワリのせいで
そんなに食欲もわかず
甘いもや塩っぱいものがダメになってるから
今のところ体重もあまり増えず
…逆にちょっと心配


まだ検査結果は出てないけど
他は今のところ特に何もなく順調で
ホッとしてる


糖の検査に1時間かかるから
待ち時間に

この本を読んでました



「間違いだらけの洗濯術」

洗濯ブラザーズ


整理収納学んで
家がある程度スッキリしてきたら

洋服の手入れが気になるようになって

最近、特に子ども服の痛みが早くて!!

ネット検索で色々調べてたけど…
やっぱり、わたしは本が好き!

ネット調べだと、すぐ忘れちゃうのに
本で読んだものは割と長く覚えてる


そんな情報集め中に出会った

洗濯ブラザーズの方々は

洗濯のやり方だけじゃなく

わたしが気になっていた
洋服のお手入れについても教えてくれてる
スター


本屋で
ペラペラみてて、パッと開いたページに

洗濯ブラザーズ式の洗濯術で
洗濯を
「やらなければならない家事」から
「楽しい家事」にしましょう!

って書いてあって


コンセプトがちょっとわたしに似てると
思いまして…
やりたくない家事をやりたい家事にするには?
え?クズ主婦と一緒にすんな!って?笑




だけどさっそくね
ガーンなまるこちゃんのアニメシーンみたいな
ことが!!


洗濯ブラザーズのオススメは
縦型洗濯機なんだって!

うちは約一年前に
縦型からドラム式洗濯機に切り替えたばかり
泣

そのせいで子ども服の痛みが早かったのかな?

ドラム式洗濯機の乾燥機能はお気に入りなので

洗濯ブラザーズオススメの
ドラム式洗濯機でもできる
洗濯術を取り入れて

やってみるぞー花


まだ子どもは小学生と幼稚園児だけど

これから中学、高校に進学した場合
制服がある学校かもしれないから

制服も家で洗えます!

と、お財布にも、持っていく手間にも
優しい洗濯術や

洋服が長持ちしてくれたら
子ども服を下の子へお下がりに回せるから
こちらもお財布にもエコにも優しい

スター


洗濯にはこだわってきた方だけど

今までは
汚れ落ちと子どもの肌への影響にばかり
注目していたから

これからは
手抜きはもちろん
汚れ落ち➕洋服に優しく➕お肌に優しく
➕お財布に優しく➕地球に優しく…

欲張っていこうと思う!!