妊娠6ヶ月 胎児超音波スクリーニング検査 | 手抜きのすすめ〜かおりの家事研究〜

手抜きのすすめ〜かおりの家事研究〜

家事がきらいな専業主婦が「主婦業給料0円に見合った働き方改革」実践中。家事の手抜きの極、人間界の子育ての不思議、日々のことを記録するブログです。




最近、ボーっとしちゃう

昼間はめちゃくちゃ眠い

無気力

なので昼間は特に…
お腹で赤ちゃん育てる任務
くらいしかやっておりません

ふとん1ふとん3

家事とか相変わらずグダグダ
夕方くらいから動き出す毎日…


息子ももうすぐ小学生になるから

食事が終わって自分で使った食器は
流しに運んでもらうようにしたよ
飛び出すハート

全員が各自で流しに運ぶスタイルに
切り替えました
よだれ

落とさないように慎重に運ぶ姿に
成長を感じる…

この一年…
体重はあまり増えてないのに
背がデカくなったなぁ!!
驚き

食器落としたり、何か垂らしたりしたら
自分で掃除してもらうから

めっちゃ慎重!!
慎重でゆっくりすぎて
逆に箸やスプーン必ず落としてますけど
ガーン

慣れるまでどれくらいかかるかな?
ニコニコ


娘は
たまーーーに、お風呂掃除をしてくれる
助かる飛び出すハート

娘が風呂掃除すると
わたしや夫がするよりピカピカでびっくりマーク
同じスポンジや洗剤使ってるはずなのに!
何が違うんだろ
驚き
今度、娘の風呂掃除をしっかり見学したい

でも見学を試みると

「見てる時間あるなら
お母さんがお風呂掃除してよ」

と言われてしまう
凝視
ごもっとも…





ところで
現在、妊娠6ヶ月22週に突入しました

21週の時に
胎児超音波スクリーニング検査
というのを受けてきました
飛び出すハート

いつもの妊婦健診よりも
かなり長い時間かけて
エコーでお腹の赤ちゃんの
今見える範囲をくまなくチェック


わたし達、夫婦は
この検査で
少しでも医師から何かを指摘されたら
出生前検査をしよう!と
話していました
にっこり

まだまだ赤ちゃんは小さいので
今の段階で確認できるものだけだけど




結果は

今見られる異常はなく
順調に成長中!
とのこと
飛び出すハート


何があっても受け入れよう!って前提で
検査したけど

異常無し、順調!
って言われると、かなりホッとする
オエー

まだ、これからの成長で
何が起こるかわからないから
油断は出来ないけど

リラックスした気持ちで
妊婦生活を送っていきます

もう一度、妊娠後期に同じ検査をするみたい
にっこり



ただね

今回もさ
妊娠初期からずっとなんだけど

お腹の子は
逆子ちゃん!!

爆笑
頻繁に膀胱を蹴られる


わたしのお腹に来る子ども達は

3人ともみんな
逆子ちゃん!


もうちょい先になったら
逆子体操するんだろうな…

第一子も第二子も逆子体操頑張りました

臨月でも、お腹の中で
戻ったり逆子を繰り返して
最終的には頭から生まれてきた

けど…

そのせいか

息子は生まれてくる時に
首に臍の緒が巻き付いてたんだよね

驚き
陣痛の度に心拍が弱くなってたから
子宮口全開になる前に早めに会陰切開して
生まれてきたの!

その後の異常は今のところ特にないけど…
娘は何もなく大丈夫だったよ


今回も逆子ちゃんだから
臍の緒が巻きつかなきゃいいけど

こればっかりは
どうにも出来ないよね
驚き

エコー中に医者に聞いてみたら

逆子でも逆子じゃなくても
臍の緒が巻き付く可能性はあるし
わからないから
心配だけどどうにも出来ないのよね〜

と言われた。


そうだよね

お腹の中で絡まっても
手入れて助けてあげられないし

動くな!なんて言っても動くし

むしろ動かなくなった方が心配だし
驚き

まぁね…
なるようにしかならないから
考えたところで
どうしようもないことだけどね



ちょっとネット検査したら

逆子になりやすい体質や生活が
あるみたいだから

挑戦できることはしてみようかな
にっこり




毎回逆子なうちの子達は

お腹にいる時から
逆さま大好きなんて

素直じゃねーなぁー飛び出すハート

わたしに似て
世の中にひねくれてるかなぁー飛び出すハート


将来が有望ですな!笑

オエー