1日早めの大晦日詣(年末詣)♪ | 手抜きのすすめ〜かおりの家事研究〜

手抜きのすすめ〜かおりの家事研究〜

家事がきらいな専業主婦が「主婦業給料0円に見合った働き方改革」実践中。家事の手抜きの極、人間界の子育ての不思議、日々のことを記録するブログです。




今日は
トイレ掃除を終えたら

最近、夫が率先して
トイレ掃除をしてくれるようになった!
骨盤グラグラだから狭い場所の掃除してくれて助かる
よだれ



家族みんなで
1日早いけど

大晦日詣に行ってきました
ニコニコ




今年も1年間
ありがとうございます

とお参り
飛び出すハート



神社も初詣の準備で
人が沢山いたよ
飛び出すハート

あまり見かけない
神主さんや、お手伝いの方々
大工さんや電気配線の方も何人も
お正月の準備してた
にっこり


普段は散歩やジョギングの
おっちゃんくらいしか見かけない
近所の神社だけど


年明けに初詣行くと

神社の前の道まで大行列ができてる
煽り


近所の住民に
愛されてる神社なのかな
飛び出すハート


大晦日の夜からお正月の三が日は

神社でおみくじやお守り売ってて
焚き火が炊いてあるから暖かい
飛び出すハート


それ以外の普段は

人の気配すらない神社なんだけどね
爆笑


人の気配すらない神社だから
ボーっと神様と通信を試みる時間もあって
穴場で好きってのもあるけど

飛び出すハート


神社とか神様にはあまり詳しくないんだけど

その、いつもお参りしてる
近所の氏神様は

天照大御神

祀ってる
祭ってる?
待つってる?
らしい

漢字は祀ってるであってる?笑



神話に出てくる神様達
わたし好きなんだよね
ニコニコ飛び出すハート

素直で率直で気持ちや感情をモロに出して
自分を思いっきり表現して
これぞ人間!って感じの神様達…好き

神話の神様達が
そもそも人間という人間なんじゃない?


今の人間界の人間と呼ばれる人のが
動物っぽい
集団行動やみんなと同じじゃなきゃ不安とか
自己主張を控えたり、ワガママは言わない
とか我慢しまくって
周りから言われるがままに行動して
はみ出すことを恐れて
自分の気持ちを大切にしない
群れで生きようとしてる人間界の人間のが

人間じゃない気がする

凝視



せっかくみーんな
十人十色な思考回路や
感情や気持ちの感じ方を
それぞれ持ってるんだから
飛び出すハート



わたしはこれからも
わたし全開で生きていこーっと

にっこり




ツワリでしばらく神社に行けてなかったけど

年越し前に
ありがとう言いに行けてよかった
ニコニコ飛び出すハート


今年も
クズなブログを読んでいただき
ありがとうございました
愛


良いお年をー

ニコニコ飛び出すハート