また、いい話ではありません | ゆゆの温泉放浪記

ゆゆの温泉放浪記

温泉の記事は古く、現況と異なっていることがあります。すでに閉館、逆に復活されていても失礼ながら追えておりません。よろしければ、それぞれの記事コメントで、見つけた時に教えて頂けると大変ありがたいです。

 

 

暗っら~いことばっか書いてすいません。

 

書いておくと、やはり色々便利なものでm(__)m

どんどん忘れるんですもん。

 

 

 

 

夫、22年ぶりに3度目の脳梗塞になりました。

あ、先に書いておきます。

元気に生きてます。

そろそろ退院です。

相変わらず、どこまでもボジティブ?に。

 

今回22年ぶりということで、昔のことを

ドクターに伝えるわけですが

色々忘れてるんですよね。

記憶をたぐり寄せてww

まだブログ書いて無かったし。

(当時は手書きでノートに書いてたっけな)

 

今回も、緊急入院ですが

(この私が入院セット用意してなかったくらいの急)

外来からそのまま入院だし、

まだまだ感染対応100%解除では無いし、

SCUにいるので面会も出来ないから

ドクターの話も聞けず、

あんまし、ダメージ具合

(リハビリも見てないし)

わからないんですよ。

 

場所に関しては、延髄の外側

とのこと。

 

って~~、

22年前も脳幹だったんだよね。

危険な場所だよね?

 

 

今はそんな状況ですが、自分として

残しておきたいメモです。

 

 

いつから?

 

2024年GWの頃から。(約1か月前)

 

 

症状

 

頭がスッキリしない。

ふらつき、めまい

(たまに歩いていて立ち止まると。

動いていれば大丈夫。)

頻度が徐々に増える

 

血圧低め

(腎移植後、けっこう前から)

 

 

片方の肩(首)が凝る

(これ、1度目の前もそうだった)

 

受診記録

 

症状が出始めてから、約1週間位した時に

腎移植の通院日があったので、先生に相談

糖尿病の先生(別病院)

相談して下さいとのこと。

 

腎移植通院日から、1週間後に糖尿の

受診日があったので相談

血圧が低いからかも。

あまり、勧めたくはないけど、

ちょっと塩分を摂ってみてはとのこと。

 

 

 

とのことで、様子見をしていましたが、

良くならず、悪化し、糖尿外来から3日後、

予約外で脳関係の受診を希望したが、

耳鼻科に回される。

が、耳鼻科で、脳神経内科へ回される。

 

この時、予約外ということもあってか、

「お待ちください」と言われたまま、

忘れられてた?模様。

 

具合が悪く、(耳鼻科でも待ち、終わってさらに)

3時間4時間と待たされ、

待合の椅子で断って横になっていたのにも

関わらず・・・。

他の患者もいなくなっていき

ようやく気が付いたのか?

やっと、受診してもらったが

 

どうしますか?と聞かれ、

CTを撮ってもらい、

さらにどうしますか?ってことで

MRIの予約を入れて終了。

(なんじゃそれ)

問題ないと診断されたんでしょう。

 

 

この時期、仕事が忙しく、通勤していたし、

食欲は普通にあり、熱もない、

休日は出かけたがるし・・・で

私も特に深刻に考えていなかった。

 

※私、休日だったため、

ついて行こうと思っていましたが

嫌そうな顔してたんでしょう。

「1人で行く」と言われました。

 

 

緊急入院2日前

 

 

ちょっと、ろれつが回らない?というか、

「え??」と聞き返すことが多くなった。

 

脳梗塞は過去に2度起こしているので、

ろれつはその後遺症も無いとは言い切れない。

うまくしゃべれず、自分で笑ってるし、

(早口言葉自分で言って失敗して自分でウケる感じ)

セルフチェックの仕方がわかってるので

何度やらせても、問題なさげ。

 

じゃ~~何??

 

ずっとこんな状態。

 

 

緊急入院前日

 

ご飯とトイレ以外はずーーーっと寝てる。

この方、昔から、休みの日じっとしない。

おでかけ大好き。

しかし、身体が悪くなると、

本当にずっと寝たまま。

(手がかからないともいう)

しかし、トイレに行く時に

ずっと伝い歩きしている。

 

この時点で、病院行けばいいのだけど、

日曜日なので、これまでの経験上

よっぽどでなければ帰されて

明日来て下さいになることを知っている。

 

救急車呼ぶにも、自分で乗れるレベルだし。

 

 

緊急入院当日

 

耳鼻科受診後、脳忘れられ受診から

1週間後。

この日も私休みで、前日の時点で、

明日も予約外になるから、

「出来るだけ、朝早く病院に行きましょう」と

話すと、本人も今度は

「1人で行く」とは言いませんでした。

 

通勤ラッシュの中なので、

ヘルプマーク付ける

ように言いましたが、

私の電車の選択ミスもあって、

より、人の多い電車に乗ってしまいました。

 

本当はすぐにでも降ろした方が

よさそうな状態でしたが、

(自宅から駅までは歩けてたけど)

なんとか、その電車は最後まで

がんばってもらい、

乗換駅からは、タクシーご希望で。

 

タクシー私は奥に乗り、清算していると、

病院の車椅子を見つけ、自分で

速攻乗っていましたww

 

1週間前に受診し、予約取ったMRIの日まで

待てなかったことなど説明し、

絶対ムリだと思ってた、当日MRIが

運よく入り、受診したところ、

画像では微妙ということで

めまいの薬を処方されて

帰ることになりました。

 

会計前にお手洗いなど済ませようと

思っているうちに、

「やっぱり、入院したい」と言い出す夫。

んん~~、だわね。

まず、電車で帰れるのか?

帰れば、仕事行かなきゃだけど、

実際行けないよね??

 

トイレから出てきたタイミングで、

私に電話が。

 

「え??」

さっきの先生。。。

なんで、私の携帯知ってるの??

(過去の緊急連絡先が残ってたみたい)

 

「伝えたいことがあるので、戻って来て下さい」

 

 

難しい診断?

 

先生、多分ひっかかるところが

おありだったんでしょうね。

 

実は私も、微妙と言われた、MRの画像の、

白い点、

本当は、すっごい気になってた。

でも、予約外だし、たまたま見て頂いた先生だし、

正直、突っ込みにくかった。

 

その白い点を、他の角度から撮ったものを

多分何度もその後チェックして

下さったんだと思う。

 

ろれつがおかしかったこととかも、

その時に思い出して伝えました。

 

そしたら、めっちゃ細かく聞かれました。

それはいつから?

いつまで?

どのくらいの頻度?とか。

 

いや~大事なことだったんですね。

情報は多い方がいいんでしょうね。

 

以前、冠動脈の手術受けてたり、

腎移植受けたくて(NGになりましたが)

この病院には、色々めちゃめちゃ

カルテに情報が残ってると

思ってたんだけど、

全部読んでる時間も無いんでしょう?

全部説明しなおしで、

でも、昔のこと、けっこう忘れてて

こうして、この場を借りて、たまに

記録しておくといいんですよね。

 

そうそう、色々思い出した中の1つ。

夫は職場の健康診断で

いつも聴力検査にひっかかります。

つい最近も、片耳が聞こえてないと。

 

知ってます。

知ってるけど、私すぐ忘れるから、

TVもう少し、小さくして!!とか、

私の話聞いてない!!って言ってしまいます。

 

で、この片耳が聞こえてない件。

鼓膜がないからなんです。

これも知ってる~~。

 

なぜ?

1度目の重い脳梗塞の時(脳幹)、

高気圧酸素療法を受けまくってたから

なのは覚えていましたが、

覚えているのはそこまでで。

 

なぜ、高気圧酸素受けまくって、

鼓膜が無くなったのか?

思い出しました。

 

何度か書いたことありますが、当初

重い嚥下障害があり

(自分の唾液も飲み込めなかった)

耳抜き?(字間違ってたらすいません)

が出来なかったからです。

詳しいことわからないけど、飛行機で

赤ちゃんが泣くやつ?

で、鼓膜が無くなってしまいました。

 

そーゆーこと忘れていましてね。

若いドクターだと、意外と

「なぜ鼓膜無いの?」

「嚥下で高気圧で」くらいの説明では

ピンと来てくれなくって。

 

あ、話が反れました。

 

今回はSCUにいながらも、

スマホOK、通話もOK。

面会できなくても

(手続きや荷物受け渡しでそれでも行かねばな日も)

今は便利で、ビデオ通話もありますから、

顔見れなくて心配ってことも無く。

 

 

本当は、もう少し治療が

早かった方がよかったんじゃ?

という気持ちと、

仮に早く行ってても画像に出ず、

先生も1度は帰そうとしたほど、

これでも早かった方?と思ったり。

 

その前に、過去の2度の梗塞がなければ

本人が脳を疑って、脳を受診したいって

ならなかったのかも?とも思ったり。

(だって、家でのセルフチェックでは

脳では無い?よな?って私は思ったし)

 

昔は血圧高かった+脱水が原因でしたが

今は、血圧が低いんですもの。

低血圧は

移植腎も理由の1つかと。

 

私、血圧、一切気を付けたことなくて、

あんなに体重があっても、

血圧は低かったですもん。

体質ですよね。

 

アルコールも、糖尿も体質

大いにあると思います。

 

 

長くなって申し訳ないんですが、

もう1つ。

 

 

原因??

 

今回の梗塞の原因は糖尿病か??

最初そういわれたって言ってたような?

でも、ここのところ良かったし。

もちろん、糖尿になって長いので、

少しくらいの期間良くなったからって・・・

てのはわかります。

 

でも、それなら、血圧低めで

私も完全に糖尿病シロってわけではないので

私も危ないじゃん!!

(いや、そりゃ、私もわからないよ、

わからないけど)

 

で、色々原因を調べて検査検査だったようで。

で、

足のエコーで血の塊があったとか?

まぁ、よく聞きます、エコノミー症候群的な?

 

うーーーん。

 

脳梗塞×2+無症候性心筋虚血の病歴から、

血液サラサラ系薬ずっと服用して、

血圧低くて、血糖も良くても??

再々発するか。

 

うーーーーーん。

 

スッキリしない。

 

 

で、足の血の塊が心臓から来ている可能性が

あるからということで、

心臓の裏側(夫が言うには)

経食道心臓エコー検査というのを

やったらしい。

 

その結果

 

脳梗塞の原因と思われる

ものがあった

 

と。

 

難しくてよくわからないので、

ラインで届いたものをそのまま書くと

「心臓の卵円孔に穴が空いている」

とのこと。

 

それは赤ちゃんの時に誰でもあるもので

自然と閉鎖するものらしいが、

たまに開いたままの人がいる。

そして、これまた、まれにそれが原因で

脳梗塞を引き起こす場合があるそう。

 

そーーーーーなのかーーーー。

 

で、塞ぐ手術もあるようで。

調べると、開胸しないでカテーテル

手術が数年前に保険適応になったとか?

 

この点につきましては

現時点ではここまで。

しばらく薬物治療か、手術になるかは

これから。

 

その他も、脳とは関係ないけど、

気になるものもあるので、

結果待ちや、今後も検査か??

 

ほんとーーーに長いメモ代わりに

なってしまいすみません。

 

色々ツッコミどころ満載なんだろうな。

 

 

去年おととしと、この時期丹毒で

入院しているので

何を気を付ければいいかわからないけど

気をつけようねって話してたのに

ドッカーーーン。

 

 

 

脳梗塞×3

無症候性心筋虚血→バイパス手術

腎不全→透析→移植

その他もモロモロいっぱい。

 

夫、改めてスゴイ生命力。

 

そして、都度色々な面で救って

下さる方々に感謝。