ほうとうと、富士吉田うどん | ゆゆの温泉放浪記

ゆゆの温泉放浪記

温泉の記事は古く、現況と異なっていることがあります。すでに閉館、逆に復活されていても失礼ながら追えておりません。よろしければ、それぞれの記事コメントで、見つけた時に教えて頂けると大変ありがたいです。

 
 
東京-太田
東京-山梨
同じくらいの距離じゃーん。
 
大好きな、栃木群馬の湯へ、と思うと
ハードルが高くて、なかなか
機会が無かったけれど、
 
ブロ友さんの山梨記事拝見して、
そっか、山梨なら行けるんじゃない?
 
ってことで
車中1泊で、再訪1湯
新規2湯の結果になりました。
 
行きは下道、枝垂れみながら
八王子通過
 
 
 
山梨に入ると
主役は桃の花。
 
 
 
 
 
温泉は改めて書くとして、
タイトルのをサクッと。
 
1湯目の近くにあった
「小作」さん。
 
 

 
 
 
 
 
なんか、私には場違いな気がする
立派なお店。
 
調べると、ここの甲府駅前店が
元祖ほうとう発祥店だとか?
 
 

 
囲炉裏席希望したけれど、
足がダメっぽくて(夫)、すみません、
 
 
私は、脚が冷えそうで嫌だった、
椅子席に移動させて頂きました。
 
…ら、なんと、足もとは床暖入ってて、
すぱらしい配慮照れ
 
 
肝心の?ほうとうのメニューを撮ってないじゃんあせる
 
豚肉ほうとう
 
 
かぼちゃほうとう
 
 

こんな大きなかぼちゃが、ゴロゴロ。
(肉うどんにもかぼちゃ入ってるそう。)

 
鍋敷きもせず、直置きには驚きびっくり
 
私の、かぼちゃほうとうは
大きなかぼちゃがゴロゴロの他に、
山菜、白菜、里芋、じゃがいも、人参、
きぬさや、ねぎ、しいたけ
と、ボリューム満点。
 
大きな胃袋があれば、きっと、おじやにしても
おいしいよな~音譜
 
こちらは帰りがけに。
稲庭、水沢、丸亀、武蔵野・・・
現地で食べてるけれど、
富士吉田は食べてない。

てか、全国色々旅させてもらってるのに
富士吉田の場所、知らんかった(;^_^A
山梨県だったんね~(すいません)
 
でも、現地?富士吉田のお店は
どこも閉店時間が短くて間に合わない。
で、富士吉田まで行かずして
間に合うところでヒットしたこちら。
 
 
 
 安っすー。


こちらの肉うどんは馬肉とのことなので、
二人ともつけうどんで。


 天ぷらのメニューは無くて
各テーブルには天かすなど。
(湿気ってました(^^ゞ)



さて、最大の特徴?なのが
強いコシのうどん
とっても楽しみにしていました。


ほどよい、塩味でうんうんうん。
満足です。
でも、機会があればコシランキング?
上位のお店にも行ってみたい。

うどんのコシに関しては、
他にも色々ありますが、
吉田うどんの最大の特徴私的には、
スープでした。


味噌と醤油のブレンドという。
こちらのお店は半々とのこと。
これは初めて経験したうどん。

あと、添えてあるキャベツに
ん??
ってなりましたが、
意外と合う。っていうか、
くせになりそうでした(笑)

ただ、味噌と醤油のスープは
私たちには合わず、
途中から、麺だけ食べていました。
好みの問題で、
地元の方?
特に子供連れ多く、
皆に愛されてるんだなーと
感じました。

とにかく、吉田うどん、初めて
食べられて(^-^)v