”医療崩壊の意味を本当に理解しているか。” | ゆゆの温泉放浪記

ゆゆの温泉放浪記

温泉の記事は古く、現況と異なっていることがあります。すでに閉館、逆に復活されていても失礼ながら追えておりません。よろしければ、それぞれの記事コメントで、見つけた時に教えて頂けると大変ありがたいです。

コロナとは関係無く、今はなかなか行けなくなった

(行きたい気持ちも萎んでいる)

旅、温泉、自然のあるところ。

人の多い東京にいるより、遠くへお出かけした方が安全なんじゃないの?

そんな気持ち半分、いや、そうじゃないでしょ、な気持ち半分。

困ってらっしゃる観光業の方を思うと・・・。

ブロ友さんが発信して下さる、閉館情報にため息汗

そんなモヤモヤを文字に出来ませんでした。

いや、頭の足らない私には解らないところを書いて下さった

obakanekoさん。(勝手にリブログすみません)

 

そうなんですよね~。

もし、人の少ない所にウイルスを自分が持ち込んでしまったら・・・。

医療の少ない所で感染が広がったら。

そこまでのことを想像出来なかったので、

モヤモヤしていたところに、ストンと入って来ました。

 

ハッキリとは書かなかったけれど、

(書かなくても、理解して下さる読者さんばかりなので)

私は法事に行かないと決めた事。

そう、知らない間に自分が感染していて、方々でまき散らす結果にだけは

ならないようにせねば・・・と思ったから。

 

でもね、仕事には行っています。

職場でまき散らしているかも?もらいまくってるかも?と

思うこともありますが、それも仕事だから。

複雑ですね。

 

ここに、私は普段からトイレットペーパー、食材買いだめする方とも

書きました。

ハッキリ言って、周りに軽蔑されているよう?です。

行列に並んで買い占めしているわけでは無く、普段からなのです。

定価で買うのがイヤだから、底値の時にまとめ買いしてしまうのです。

でも、家に在庫がそれなりにあれば、人から見れば同じことなのでしょう。

一方、地方では深刻に「棚が空っぽ」にはなっていないと

いう記事も見かけます。

東京は、この辺は(自分の周り)異常だとも聞きます。

本当に、色んなモノが日によっては空っぽ、棚に並んでも

次から次へと、無くなって行きます。

 

そして、考えました。地方住みの以前と、都市の今。

まず、お店ごとに並んでいる商品の量が違う。→保有在庫数も違う。

お店の数は都市の方が多いかもしれませんが、スペースの問題で

フロア面積も、棚の面積も倉庫も都市は狭い割に、人の数は圧倒的に多いので

そりゃ~、すぐに売り切れますわ。

 

そして、お店だけでは無く、各家庭の在庫数も同じくです。

だって、群馬にいた時、灯油10缶買ってる人いたよ。

カップ麺もケース買い、みかんも箱買い。

そんな感じだから、トイレットペーパーも焦らなくても、良いはず?

でも、こちらは、家に在庫が無いから(都度買い?)

焦らなくてはならないのですよ、きっと。

家は狭いし、車所有も少なければ、当然の話ですよね。

(まとめ買い出来ない)

だから、人によってそれぞれ事情があるのでは?

 

しかし、今日はお休みで朝、国会中継見て、総理のマスクが

ガーゼで小さくて違和感あるな~って思っていたら、

2枚配布?に夜の食事噴きそうになりましたm(__)m

政治の事はここに書くまいと思って来たけれど、流石にこれは・・・。

い、医療現場や高齢者施設にお願いしますよ。

現場、無いって言ってるじゃん、もう十分って言ってないじゃん。

なんで?なんで??なんで???

そこに税金おかし過ぎない??

私がおかしい??

そりゃ、現場にガーゼマスクじゃ、感染防げないでしょうけれど。

すぐネット開いたら、やっぱり同じような事、書かれてるけど。

政治出来ない、私がエラそうな事書いちゃいけないのかもだけど、

あまりにも情けないよ汗汗

 

こんな↓なんちゃってマスク作ったり

 

 

最近では、仕事で1日1枚頂いているマスクを洗って

保存しています。

使い捨てでも、意外といける?とどこかで拝見し、やってみたら、

すばらしい~

 

 

とっても、丈夫に出来ているんですね。

そして、もう1つ驚いたのが、付いちゃったお化粧が、

洗濯洗剤で意外と落ちる事を知れたのも勉強になったびっくり

私は、お湯に洗剤入れて、数分放置だけで、ほとんど落ちました。

 

みんながみんな、こうして工夫出来る環境じゃないですけれど、

2枚。

2枚。

2枚。

すいません、しつこい。