草津温泉 千代乃湯 NO96 | ゆゆの温泉放浪記

ゆゆの温泉放浪記

温泉の記事は古く、現況と異なっていることがあります。すでに閉館、逆に復活されていても失礼ながら追えておりません。よろしければ、それぞれの記事コメントで、見つけた時に教えて頂けると大変ありがたいです。

 

草津温泉の19か所ある共同湯のうちの1つ。      
             
草津温泉観光協会(その他もあると思いますが)に載せてあるのは、白旗の湯、  
             
千代の湯、地蔵の湯の3か所です。        
             
この3か所は、多数の一般入浴客がいますが、それ以外の所は、    
             
マナーの守れる方が運が良ければ目指してみて下さい。    
             
(入浴済みの方は、私が変なことを書いていないかチェックをお願いしますm(__)m)  
             
場所の詳細は差し控えさせていただきますのでご了承を。    
             
草津の共同湯は、地元の方の大切な生活湯。      
             
当番で、お掃除をされ、建物や、湯などの管理をしておられます。    
             
部外者はそこにおじゃますることになります。      
             
当たり前のことですが、不審者に思われたり、不快に思われないよう、  
             
各脱衣所等にある、マナーやルールをよく読み、守り      
             
気持ち良く「湯」を頂きましょう。        

 

 

千代乃湯は、湯畑から、ほど近い場所にあるので、草津温泉に行ったことがある人なら

 

1度は目にすることがあるでしょう。

 

建物前には、湧き水でしょうか?があって、お水を汲むことが出来たり、

 

地蔵の湯とともに、時間湯がある共同湯です。

 

 

 

やっぱり、いつかは体験してみたい、時間湯↓

 

 

 

千代乃湯は、立地がよく、白旗の湯の次?くらいに、混みあっている気がします。

 

湯舟も小さいので、いつも覗いてみて、その日、湯を頂くか決めています。

 

なので、多分、5本の指で数えられるくらいしか、入っていないと思いますが、

 

この日は、ほんの一瞬、本当に一瞬の1人になった時に、パチリ。

 

ちと、ピントが甘いですなあせる

 

 

 

 

 

 

ここは、薄暗いけれど、なかなか渋い雰囲気です。

 

ま~、とにかく人ので出入りが激しいので、常に慌ただしくなのですが笑

 

 

   2005年4/24 お気に入り度 ★★★★