昼神温泉 湯ったり~な昼神 NO1184 | ゆゆの温泉放浪記

ゆゆの温泉放浪記

温泉の記事は古く、現況と異なっていることがあります。すでに閉館、逆に復活されていても失礼ながら追えておりません。よろしければ、それぞれの記事コメントで、見つけた時に教えて頂けると大変ありがたいです。





ずっと、入手したかった、物味湯産手形





1300円で、57施設の中から、12施設の温泉に


入ることが出来ると言う。


その他にも、割引で入れる施設や、


お食事の割引などの特典もあったりする。


有効期限は購入した日より、1年あるので十分使えそう♪




そして、この手形を入手出来た暁には、施設が集中している


昼神温泉に行ってみたかったの~。


温泉好きな方の、サイトやブログでは中々出て来ない?


昼神温泉。


はい、私も通ったことも無ければ、入ったこともありません。


ただ、興味というか、気にはなっていました。


昔好きだった、昼ドラ「温泉へ行こう」の舞台になったのが


(第5シリーズ)


昼神温泉だったから~。


あの時、印象深かった、能舞台のある「石苔亭いしだ」は


手形には含まれていませんでしたが・・・




ということで、地図と、日帰り時間をにらめっこして、


1湯目はこちら。


駐車場の車の中でオープンを待っているお客さん、何台でしょう?


私も、軽く休んで、5分前に扉前で待つことに。


扉前にも、人がいたので、当然1番乗りは諦めていました。




ところが・・・・


ここは、入浴券が券売機式で、なんと皆さんそちらへ並ぶでは


ないですか。


あれま、手形じゃないんだ~~。


ってことで、ラッキーなことに、1番乗りになってしまったm(__)m


なら、急ぎましょーーー。











小走り、小走り・・・逃げる


ぽぽぽーーんと脱いで~~、今のうち~~


メインの内湯。







この、内湯の隅っこには、飲泉が出来るのがあり好印象。





ただ、飲泉口の湯でさえ、硫黄臭は感じず・・・。






↓は、サウナと水風呂かな。使用せず。




露天を撮る頃には、流石に内湯に人が入って来ているだろう


と、気にするも、まだ来ないみたい。。。


どんだけ、怪獣(ガオーーーー)みたいな顔しながら


必死だったんだろ?笑あせる







いや~、これだけ広い施設を全体撮れるってスゴイわ。


この露天、ちょっと白く濁り気味なのですが、


マイクロナノバブルという機械が入っていて、スゴイ泡付。


人工炭酸泉?かと思ったのですが、違うらしい。










たしか、真ん中は湯が無かったので、両端の二つ↓





入ると、周りからも溢れますけれど、奧に不自然な回収箱?が


あり、変な気分。


でも、こちら、機械ないはずなのに、じっくり入っていると


泡付いたので、鮮度あると思うんですけれどね~。


で、確認したんですけれど、結局、こちらの施設は、


循環とのことです。


でも、新湯もそれなりに入っている気がします。


肌触りは優しく、エンソもきつくありません。


お風呂だけだと、¥600。+プール利用は¥900のよう。





立派な施設でした。


男湯側は、内湯は多分同じような感じなので、露天











湯口、カッコイイ





単純硫黄泉 昼神2~5号混合  総計464.0  HS 2.3


 47.1℃ PH9.7





長野県下伊那郡阿智村智里370-1 0265-43-4311 


10時~22時  湯ったり~な昼神


  2015/11/22 お気に入り度 ★★★