戸倉国民温泉 NO1181 | ゆゆの温泉放浪記

ゆゆの温泉放浪記

温泉の記事は古く、現況と異なっていることがあります。すでに閉館、逆に復活されていても失礼ながら追えておりません。よろしければ、それぞれの記事コメントで、見つけた時に教えて頂けると大変ありがたいです。





皆さんのブログを拝見しては、いいな~と思いつつ、


ずっと未湯だったココ。


時間や、料金のハードル高く無いのに・・・あせる



看板渋いですね。



受付に物味湯産手形 がある~アップ






何年も前から欲しかったコレ。


観光案内所に行かなきゃ手に入らないと思っていたら、


なんだ、あっさりゲット。


もちろん、国民温泉でも使えるのだけれど・・・。


こちらの施設は入浴料が300円なので、


使うのもったいない。(セコイ)


女将さんも、


「うちはこの中だったら、1番安いけれど、1番良い湯よ」


と自慢げにおっしゃるニコニコ


まだ、お湯頂く前から私もそう思うし、コレを書いている


入浴後もそう思うニコニコチョキ


ってことで、こちらで手形を購入しておきながら、現金入浴ビックリマーク







洗い場はL字型にあり、手前側は、脱衣所がしっかり見える


状態。


湯船は、楕円形。


これは、先客さん散らばっているので、写真難しい。


でも、欲しい・・・と、かなり苦戦してゲットしました。


全体はムリでしたが。




湯口の上には、大きな焼酎のペットボトルが・・・。


今は、源泉汲みを禁止しているところも増えてきたので、


良心的ですよね。(帰りに女将さん、今度は汲んで帰ってねと)



何と言っても、ここでの幸せはてなマークはコレ↓






行った方は皆さん絶賛する、浴槽に注がれない


床への掛け流しビックリマーク


たま~に、お見かけしますが、こちらは、2か所?


3か所でしたっけ?


そんなに、大きな施設ではないのにも関わらず。




これは、床を温めるだけでは無く、洗い場の泡なども


絶えずお掃除してくれる~~。




浴槽への湯口、床への湯口。


これを見ながら湯に包まれる幸せよ~、ありがとう(なんだ、ソレ)







お湯は透明なんでしょうけれど、なんとなく


グリーンにも見えておいしそうです。


鼻から抜ける硫黄の香り~音譜


いや、おいしいです、ん?飲みやすいですニコニコ






どっしり、大きな器な感じの女将さん。


国民温泉は、2本源泉を持っていて、1本をここで使い、


もう1本は、他の施設に供給しているとのこと。


なるほど、女将さんの雰囲気はそこから~?


あ、良い意味ですよ。


それでも、ファンに愛されて、要望通り看板や、雰囲気は


あんましいじらないでやっているそう。


いやん、わたしもファンになっちゃいましたラブラブ




通れば、サクッと必ず寄って行きたくなる、そんな1湯でした。



 長野県千曲市大字戸倉字芝宮2228-2 戸倉国民温泉

  アル単 40℃ PH9.1  270L/分



   2015/11/21 お気に入り度 ★★★★☆