モヤモヤから癒しへ ※長いので適当に飛ばして下さい | ゆゆの温泉放浪記

ゆゆの温泉放浪記

温泉の記事は古く、現況と異なっていることがあります。すでに閉館、逆に復活されていても失礼ながら追えておりません。よろしければ、それぞれの記事コメントで、見つけた時に教えて頂けると大変ありがたいです。



もうひと月前になりますか。

万座に向かうために、時間に余裕を持って出かけたはずなんですけれど・・・

また~!!?って言われそうですけれど、またまた交通違反ということで

捕まっちゃったんですよね~。環八で・・・。


      グーグルマップより


立体交差の下をくぐって、右折で環八に入り、3車線の一番左側を走行。(黄色の☆印)    

立体交差が終わったあたりを過ぎると3車線にはオレンジのラインがありました。

そんなところに、停車?もしくは、駐車中?の車がいた。(赤の楕円あたり)

もちろん、よけて通ろうとしたその瞬間、どこからか、自転車が飛び出してきて

停車中?の車をよけて膨らんできたので、とっさに夫は右後方の安全確認をし

さらに膨らんで真ん中車線を走行することに。(赤色の☆印)

そして、自転車を十分抜いてから、左の車線へ戻ろう思った時に捕まってしまった。



「違反の理由としては、オレンジのラインのところで車線変更をした」とのこと。

もちろん、夫は、自転車のことを話すと、「それは、見ました」と。

が、ラインをはみ出て、避けるのは仕方ないが、

すぐに左車線へ戻らなかったのがダメだと。

ということは、夫がすぐに戻る、戻らないの距離感の感覚の問題のように思う。

この辺りの、道路交通法は分かりませんが、夫は、

「では、何メートルで戻れば良いのですか?」と伺ったところ

「抜いてから、30mほど走ったとのこと」

んんん~~~~~?

それじゃ~、答えになっていません。

違反になるのは何メートルからなの?

やりとりを聞いていた私は、

「それは、膨らんで来たのが、自転車か、バイクか、車かスピードにもよるんじゃないの?」

と言ったら、

「そう、そう」ですって・・・。(私、余計なこと言っちゃった?)




でも、私も運転する身なので、これで捕まっちゃうなら、今後、私もどうしたらいいか、

今の説明だと分かりませんと言ったんだけれど。

都内の車道を走る自転車って、けっこうスピード出している人いるじゃないですか。

やっぱり、急遽抜かざるを得なかった方としては、ある程度しっかり抜いてから、

左車線へ戻りたいもの。

それが、30mっていうのは、ダメなんですか?ってか、NGな距離をハッキリ言わないのなら、

30mは長すぎるという、その警察官の感覚ですかね?

とても、微妙です。

その警察官は「気持ちはよくわかります。自分も運転するので、そういうので

自分も違反になります。分かります。で、今説明させていただいたので、切符に

サインして頂きたいんですけれど・・・」

なんじゃ、ソレ?

今となっては、本当に警察官は自転車見えていたんでしょうか?



だって、切符には、「進路変更禁止違反」「指定通行帯進路変更禁止違反」と記載され、

車が停まっていた事、自転車が飛び出して、停まっていた車を追い抜いたことなどは

記載されていなかったんだもの。



自転車がいなければ、今回の件で「違反」なのは納得んなんだけれど。



もう一つ、びっくりしたのが、例えば、自転車を追い抜かず、後ろに車がいたとしても、

急ブレーキなどで停まるという選択があるということ。

もしそれで、追突されても、それは後ろの車の責任になりますから・・・と。



あの・・・事故を防ぐために、取り締まりしてるんですよね~。

避けられる事故よりも、違反を防ぐ方法を言ってくるなんて。

唖然としてしまいました。



もう、この半年で二人で3件目。

2人とも、何十年も運転していて、こんな短期間でこんな内容で、初めて。



長々とすみません。

こんなこと、ブログに書いていいものか迷いましたがマズイようなら、上のは消します。

説明に納得出来ない、私がおかしい?

さて、道中、何度も、思い出しながら、何がダメだったのかず~っと、ず~っと

頭から離れず、イヤな気持ちに。

頭がぼーっとして訳わからなくなっていましたが、

おそらく、1時間は動けなかったので(宿の予約が無ければ、もっと納得いくまで

話を聞いたかも)どうしよう、道、間に合うのかしら。




↓コレは、帰りに撮ったものですが、志賀草津道路17時までだし。

しかも、この現実に戻ったのは、もう埼玉の北部だし・・・(^^ゞ





この、ルートしか考えていなかったし、そのためにはやく出て来て、渋滞もあったけれど

こんなことになって・・・。

めっちゃ短い時間で考えなきゃならなくって。

まず、どのルートで入れるのか、宿に伺おうと思ったのだけれど、

夫が予約時に説明聞いた話が、協会のサイトとは違っていたので、協会に電話するも

「本日は、お休みです」のガイダンス。おいおい、今日、土曜日なんだけれど・・・

長野市の方にぐるっと回るのは遠いので万座ハイウェイに電話。通行可とのことで

冬以外絶対、使いたくない(笑)万座ハイウェイルートに決定。

渋川伊香保インターさようなら、上信越道へ。

あぁ~、遠いなぁ~。

軽井沢から、遠いのよね~。

鬼押しの有料道路まで使いたくないし(ケチ)



悶々とした気持ちの中、私の気持ちを、バサッと洗ってくれたのが、1枚目の写真。

群馬って、海が無くて、山ばっかだけど、山がね~、やっぱりすごいのよね~。

日本っぽく無い、カッコイイ山。(って海外も知らない)

名前は分からないけれど





この山から、すっかりもう頭の中は万座。

自然の力ってすばらしい。

そして、万座周辺は、さらにそんな景色ばっか。

もう、何度も見ているのに、自然は飽きない。

万座滞在中に、他の温泉へお出かけの帰り、



アレ?なんか、蒸気の数増えた?

岩組も、小さくなったような?



そして、横手山ドライブインの駐車場から




デジカメに無い、スマホのパノラマで・・・^^



何度も通っているけれど、この日の夕焼け、最高だった。

ウグイスに、久々のカッコウも鳴いていて、でもいざ撮ろうとすると、

車や、バイクが通ったり、駐車場入って来て・・・

すいません、そんな動画も(丸い点が気になります、何でしょう?)



現在立入出来なくなっている湯釜。








もう、こんな景色見てたら、いつもそうだけれど、「どうでもいいや」

な気持ちになるんですよね~。

お部屋から見える、万座の空吹



帰りは、無事?R292通って山おりました。









硫黄、景色、空気 色々充填完了。

これで、数か月元気に過ごせそうです(≧▽≦)

あ、過ごせています・・・