赤川温泉 赤川荘 NO194 | ゆゆの温泉放浪記

ゆゆの温泉放浪記

温泉の記事は古く、現況と異なっていることがあります。すでに閉館、逆に復活されていても失礼ながら追えておりません。よろしければ、それぞれの記事コメントで、見つけた時に教えて頂けると大変ありがたいです。


ゆゆの温泉放浪記




「赤川」と「赤」がつくのに、白い温泉です。


冷鉱泉で、硫黄含有量NO1ということで、楽しみにしていました。




ゆゆの温泉放浪記



今も?この頃も、、半混浴露天。


当然、相方を確認しようとお互い奥へ進んだのですが、


見えないように、手前の隅っこで固まってた女性が、


大変嫌な顔をされたので、相方には、手前に引っ込むよう


指示し・・・・(笑)





温湯というより、冷たいので、あまりゆっくりはしなかったのと、


内湯と露天の源泉が違う?と今頃気が付いたので、


今度は、もうちょっとちゃんと観察したいな~~って思いました。




余談かもですが、ここは、当時から、全館(屋内)禁煙で、

今でこそ、びっくりしないですが、潔い営業に

驚いたのが印象に残っています。(はい、禁煙丸2年、続行中です)


東京に戻ってきて、街が綺麗な~って思う理由の一つに、地面から吸殻が無くなった。

私も、恥ずかしながら、若い頃、ポイ捨てや、歩き・・・もやってしまっていたけれど、

今となっては、信じられない遠い昔のことのように思う、先日の東京駅でふと思った。


でも、喫煙所で、至福の一服にいい顔されている方をみると、

ちょっとうらやましいな~とも思ったりもする。







ゆゆの温泉放浪記



↑うん、GWだったけれど、まだまだ寒そうですね~。



ゆゆの温泉放浪記



今も、元気でいるだろうか??? わんこ


ネコ(=^・^=)派の相方が、犬に近づくのは珍しい。(トラウマがあるらしい)



ゆゆの温泉放浪記




含二酸化炭素 硫黄 カルシウム 硫酸塩泉  26℃ PH 5.3

CO2 2395.9 H2S 48.7


大分県竹田市久住町久住4008-1  0974-76-0081


   9:00~19:00 ¥500   赤川荘  



   2006/5/1  お気に入り度 ★★★