爽やかな一日だった。


ここのところ、出掛けるか、体調が良くないか、のどちらかで、掃除がおろそかだった。


今日は久しぶりにリビングの掃除をしたあと、床に横たわって、窓からの涼やかな風を感じながらまどろんでいた。


気持ちいい〜




そんな日だったけど、夕方、悲しいお知らせが届いた。


バーに勤める知人男性の訃報。


独り暮らしで、出勤してこなかったので、勤務先のマスターがご家族に連絡したのだが、すでに住む部屋で亡くなっていたとのことだった。



一年ほど前に知り合い、数回会っただけだが、お酒が大好きで穏やかな人だった。


最後に会ったのは、3月くらいだったか。

そういえば、お腹が痛むだか調子が良くないような話をしていたおぼえがある。



自分と同い年ということもあり、ショックだった。

しかし、ご健在のお母様や、勤務先の60代のマスターの悲しみを思うとね…




余命宣告を受けても、とうにそれを乗り越えて元気に過ごしている人もいる。

若くても突然、逝ってしまう人もいる。




ほんと、人の生命はわからない。



縁あって巡りあった人達。

ともに過ごす一瞬一瞬は宝物なんだね。


つまらないことで諍い合うなんてことは、やめよう。




この5月の爽やかな風のような人になりたい。