やがて雨が降る昼下り。

雨は程なくして止んだけど、安定しない天候が続く。


冷房を付けずに過ごした。
扇風機の風だけで暑さをしのぐ。
いや、しのげない。

じわじわ首筋や顔から汗が湧き出てくる。
しかし、案外気持ちいい…けど、汗は塩分を含んでるから、顔が若干痛くなった。


最近、男性も日傘をさしているのを見かける。
身体のためには良いよね。

私も日傘を持って出掛けるんだけど、帰りは買い物の荷物で手一杯で、日傘をさす余裕がなくなってしまうの。
帽子は頭が痛くなっちゃうので(なぜならハチが張ってるから)、最近はあんまり被らなくて。

夏が終わったら、シミの大群が待ってるのだろうな。


もういいや!
って開き直ったり、諦めきれなかったり。
若さに嫉妬したり。
若さに対抗できる武器を磨いてこなかった自分に嫌気がさしたり。


天候が不安定だと、気分もおちてくる。

おちないのは食欲だけ!
今夜は豚肉のソテー。


高校の音楽の授業で習ったな。
今なら身に沁みるよ。