昨日の夕方から、望みどおり、優しい雨にみまわれた。

まだまだ咲こうとしている紫陽花。
水を得て生き生きとしている。

夏至を過ぎ、本格的な夏も目の前。

近所にできた、小さな台湾料理屋でランチを。


薄味で優しい。
チャーハンはうっすら八角の風味。


雨は降ってるような、ないような。
蒸し暑さもないけれど、湿り気を帯びた空気。
でも不思議と爽やか。


昔、ベトナムが舞台の夏至という映画を観た。
ストーリーはほとんど忘れてしまったが、美しい三姉妹が主人公のゆっくり時の流れるようなムードだったと思う。

まぎれもなくアジア。

いつか日本も東南アジアのような気候になるのか。
もうなっているのか。


このアジアの片隅で、ひっそり咲く紫陽花とともに、この季節をゆるりと生きている。

人生に意味など。
ただ、それだけ。



陽水のシュールな歌詞ったら!

アジアの純真

もうアラサーだったけど、当時パフィーみたいな髪型してたよ。