夕方、眼科クリニックへ行く。 


ここ数ヶ月、コンタクトレンズがたいへん曇りやすく困っていたのだ。



小さなクリニックは思いのほか混んでいた。


5年ぶりの受診。

診察券をなくしてしまったので、その旨伝えると、保険証で過去の記録を調べてくれた。


しばらくして受付の女性が私のところへ来て小声で

苗字が変わってみえますか?

と聞きに来た。


そっか。

入籍前だったものね。

しかし、私の年で苗字が変わったってことは、離婚したんだと受付の人は思ったろうな笑



待合室は仕事帰りの男女、子供連れのお母さんなどでいっぱい。


子供連れは微笑ましい。


小2くらいの男の子。

何があったかは知らないが

ママ〜、家に帰ったら怒らないって約束してくれる〜?

と甘えつつママに寄り添う。

いいよ〜、指切りげんまんね〜

とママ。

ママ〜、今日のごはん何〜?

肉だよ、スペアリブ。

やったぁ!


可愛い。


別のお母さんは、恐らく小3ぐらい、幼稚園児、ベビーカーに赤ちゃんの三姉妹を連れている。

大変やな。

つくづく感心する。

気づくと、一番上の子が赤ちゃんを抱っこしている。慣れた抱き方だ。

お姉ちゃんが赤ちゃんをかわいがっているのが伺い知れ、これまた微笑ましい。



待ち時間は長かったけれど、子供たちに癒やされた。

私は特に子供好きでもないのだけど、やっぱり子供って可愛い。


20代の頃にもっとしっかり覚醒して、早く結婚して、子供を持つ人生もあったのかなとふと思ったけど。

まあ後悔はしていない。


などと思いつつ、いよいよ診察へ。


先生はとても物腰の柔らかい、優しい感じの人だ。

このクリニックが流行っているのがわかる気がする。


感染性ではないけど瞼の裏が炎症をおこしていて、目やにが出るからレンズが汚れやすい。

処方する目薬を4日間使えば治りますよ。

と言われひと安心。


最後に

他に質問はありますか?

と聞かれる。


丁寧だ。




出された目薬は二種類を5分時間をあけて点眼しなければいけないという私の苦手なやつ。

5分待っている間に次の点眼を忘れちゃうのよね。

でも先生が4日で治ると断言したから真面目にやろう。


すっかり遅くなり、夕食はまた夫が準備してくれた。








穏やかに優しく。


人間やっぱり、そうするのが一番だ。

まずは夫に。


頼みますよ。

夫は笑いながら、恐らく心の底から懇願している。