満月を過ぎた昨夜のお月様。

朧月とまではいかないが、春霞に光が滲んでた。


昨日は早く寝たから、今日は早起き。気持ちいい。



朝日も霞んだ空に柔らかく光を放ってる。


花粉のせいだろうか。目のかすみも酷い。
コンタクトレンズを交換したばかりなのに、レンズがすぐに曇る。

だけど1週間近く続いた右瞼の痙攣は何故かピタリと止まった。
なんだったんだろうねえ。
まあ良かった。


また夫に呼ばれて、今日は鉄板焼屋さんでランチ。

オムそば。

モダン焼き。


お好み焼きや焼きそばをご飯と食べることは普段しないから新鮮だ。
お腹いっぱい!

でもオヤツ。



元同僚が焼いたシフォンケーキ。
店を出してもう数年頑張っている。
嬉しい。
店は少し遠いけれど、近くのスーパーに卸しているのでそこで買った。
そしてフワッフワ!

マドレーヌじゃないけど、紅茶とともに食べて、蘇る過去の記憶。
霞がかってはいるけれど。
甘く儚い。。。



リビングも花曇りでそんな中、昔買って、ちゃんと読んでなかった本を読んでたの。



高校時代から20代前半、特に好きだった作家。
これは15年くらい前に出た本だけど。


幻想的で官能的な世界を、春霞の中、堪能したわ。
こんな時間を過ごしたのも、久しぶり。



そして今日も晩酌。



酔郷譚が続く夜。