台風が近付いている影響か、妙なお天気です。

北東の空は重い雲に覆われ、南側は水色の空に白い入道雲。

日差しはあったり、なかったり。

風は少し強めです。


今朝は、久しぶりにリーフで紅茶を淹れました。

暑い季節になってから、朝はずっとコーヒーだったのですが、なんとなく今日は温かい紅茶の気分でした。


お気に入りのプリンス・オブ・ウェールズ。

少しスモーキーな香りです。

お砂糖もミルクも入れません。



コーヒーだとマグカップで済ませますが、紅茶だとカップ&ソーサーにしたくなります。
カップ自体は何のこだわりもない、昔からある物です。

飲んでしばらくしたら、身体がポカポカしてきました。
エアコンを付けていないから、暑いのは当然だけど、外気からではない、身体の深部からじんわり温まってくる感じ。

コーヒーは身体を冷やし、紅茶は身体を温めるといいますものね。 
夏の間、冷房や冷たい飲み物で、身体の中を冷やすことばかりしていました。
無意識に身体を温めることを欲していたのかしら。

よくわからないけれど、自分の中の「なんとなく」は、大切にしようと思った8月の最終日です。