こんにちは晴れ
いつもご覧頂きありがとうございます
唇

指輪結婚5年目
ねずみ2020.4 息子・お豆を出産

ちびっ子専業主婦ですさくらんぼ




この時期。

愛してやまない、スタバのジンジャーブレッドラテ。

今日で飲み納めかなぁ…って思いながらスタバ行ったらない魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


私の口、ジンジャーブレッドになってるのに←

クリームブリュレも気になってたから飲んだけど、じんじゃぁぁぁぁ…昇天ガーン


とりあえず、クリスマスまでに次に近いスタバへ走ろうと思います←






成長記録〜

今回は2ヶ月分まとめてー。


先月あった、1歳半検診の時にこの記録が改めてとても役に立ったので、まだまだ記録します!



 1歳6ヵ月のお豆くん

☑︎好き嫌いがコロコロ変わる

今までは食感とかでの好き嫌いって感じやったけど、日々好き嫌いが変わる〜スター

好き!→よく出る→もういいです(ㆆ_ㆆ)

このパターンが多くて、にんじん・枝豆・ヨーグルト好きやったのに拒否えーん

魚肉ソーセージ⇒食感嫌です→アンパンマンの柄のソーセージ⇒好き!

アンパンマン様に頼ること多々。笑

コープのナゲット→食感嫌です

マクドのナゲット→みんなが食べてるから食べたい⇒好き!

→コープのナゲット→美味しいやん、好き!

難しい笑い泣き




☑︎多分預けても平気疑惑

この時の話。



発語も特に変わることなく、なんせ食ーーー!!

1歳6ヵ月検診も控え、体重も気になってるのに食に相変わらず悩む1ヵ月でした。




1歳7ヶ月のお豆くん


☑︎預けても大丈夫🙆‍♀️

美容院に行くために半日ほどお家あけました。

最初に泣かれたり旦那さんの言動に苛つきましたが←

帰ってみると平和に過ごせたみたい{emoji:130.png.拍手}

猛ダッシュで帰りましたが、次預けるときははのんびりしようと思います♡




☑︎指差したら何か教えてくれるようになる

1歳7ヶ月になってすぐ1歳半検診があり、引っかかった指差しの特訓を毎日することに。

好きこそものの上手なれ

って言うし、大好きな乗り物の力を借りました٩( ᐛ )و



お風呂場で遊べるダイソーのやつ。

今は車だけで満足してるから車しかつかってませんー。

これを目の前に出して聞いてとってもらうを繰り返すと、ほぼできるように( ;ᵕ; )♡

かーちゃんちゃんとやっておけよ、って話やったんかなーごめんよ( ;ᵕ; )




☑︎大人と一緒なら食べる確率大

味付けを薄くしても大人のを奪い取るので大人のも味付け薄くするようになりました。

そして息子の食器は投げられるのがいまだに怖いのでプラスチックでしたが、私が使ってる食器じゃなきゃ嫌がるように魂が抜ける


大人と一緒の食器であげてます〜

ほぼ投げ飛ばさないので注意してたらいけるかな。

(油断した時にやられるけどw)

スプーンも大人と同じ長いのじゃなきゃいや!

って言うてたけど、離乳食のとかに使ってたスプーンが最近お気に入り。笑

長かったらなんでもええんかい。

確かこのシリーズのアカホン限定の温度で色変わるやつです



☑︎牛乳トレーニング🥛はじめる

料理へ加工済みなら問題なかったけど、単体はどーしてもダメ🙅‍♀️

で、諦めてましたがこちらも健診後頑張ることに🤣

ぽかぽかさんのブログ見て「そういえばyuriさんにもお薦めしてもらってた方法やー!」

って思い、シリアルで食べさせることに。

最初は怪訝な顔されましたが、徐々に食べるように。

甘味LOVE!!なので、うーんと思いながらも砂糖をひとつまみほど入れてますアセアセ

牛乳、加工乳に変えたほうがいいかなー?

お椀に残った牛乳も飲み干してくれるので、あとは牛乳単体でも飲んでくれるといいんやけど…

みんな大好きらしいスタバのキッズミルクデビューさせてみようかな?

調べたらこちらスタバオリジナル加工乳みたいなので普通の牛乳より飲みやすいかも?

スタバのマークは好きみたいやから飲んでくれないかな笑


☑︎食欲復活?

ちょっと食べれるレパートリー増えてきて、嫌がってたやつもまた好きになってくれて、母一安心。

けど、昨日食べてたけど今日食べない。

その次の日は食べたなんてザラ。

こりゃもー気分ですな。

外食も何食べたらいーのかわからん。笑


けど、食欲は出てきてるので、体重が9キロまであと1歩のとこまできた( ;ᵕ; )♡

ようやく8キロから抜け出せそうや…



☑︎パパブーム

とりあえず口開いたら「パパー」って言う昇天

パの音が好きなのか、呼びかける時は誰にでもパパ昇天

写真見てもパパ映ってたらすぐ見つけてパパ

自分と母は無視でひたすらパパ。笑

けどパパ帰ってきたら「ピンピン(ピクミン。スマホのゲーム。笑)って言う爆笑



☑︎イヤイヤ期に足突っ込む

「いや」「ちゃう」「いらん」を覚えました。

食べ物もお口に持っていくといらんやつは目とお口チャックで顔を反対に向けて完全拒否。

歯磨きとか着替えとか嫌なことはうつ伏せで完全ガード


相手して欲しいときは泣きながらよく漫画で見るだだこねポーズ


おもろーい爆笑

そのうち私も白目剥くやろうけど、いまはただただ面白いです。

潔癖母なので、外では絶対やらせたくないけど凝視



☑︎夜の寝かしつけ添い乳卒業(2回目w)

ついつい復活してしまった添い乳での寝かしつけアセアセ

こちらも健診後、虫歯が怖くてやめました。

授乳→ゴロン…

が、やはりパパに会いに行ってしまい、エルゴで寝かしつけ。(これで以前は添い乳にしちゃってた)

エルゴやと昼はすぐ寝るのに夜はなかなか寝ない昇天

けど、魔法の子守唄(タイトル「またあした」作詞作曲:まっきー)ですぐ寝るように拍手

(けどよく忘れるから忘れた日は時間かかるw)

そして夜の寝かしつけはエルゴも卒業し、自分からお布団入って、私の腕枕で寝るようになりましたニコニコ




☑︎発語

✏︎パ(パトカー)

✏︎きゅうきゅう(救急車)

✏︎カンカン(消防車)

✏︎コンコン(コンクリートミキサー車。笑)

✏︎ぽんぽん(たぬき)

✏︎ぱおーん(象)

✏︎キリン

✏︎にんじん

✏︎えぴ(海老🦐)

✏︎ちーじゅ(名犬チーズ))

✏︎ちゃんちゃーん(たぶんかーちゃん)

✏︎ピンピン(ピクミン、スマホ触らせての意)

✏︎とっとりょー(トトロ)

✏︎あか(赤色やけど、主にスパイダーマン)

↑壁の飾りブーム。笑


キリンとかいきなりいい発音で言うから面白いなぁと思うニコニコ

あと、一時期ママと甘い声で呼んでくれてたけど呼ばなくなり←

試しに「かーちゃん」って教えてみたら

「ちゃんちゃーーーーん」

ってご機嫌に呼びかけてくれることが出てきました昇天キューン

(パパー?って言われることもあるけどw)

私はカーチャンになりそうですやったー\(^o^)/



そんな感じの1歳7ヶ月。

かーちゃんちょっと頑張ったら色々伸びた1ヶ月。

伸びるサインは出てたのかなー?

ずっと伸びるサイン見逃しててごめんねぇ悲しい

とりあえず母のお助けアイテムになりそうなチャレンジはじめてみたよ。笑



まだまだ未熟な母やけど、一緒に成長してこーね。