こんにちは晴れ
いつもご覧頂きありがとうございます
唇

指輪結婚5年目
ねずみ2020.4 息子・お豆を出産

ちびっ子専業主婦ですさくらんぼ



ブラックフライデー、明日やのに楽天セールはもう終わってるんですねハッ


ゆ、油断してたーーーアセアセ


イベントバナー

 


日本シリーズ行ったし、12月になるとスーパーセールやし

って楽天さんはスケジュールタイトになった結果こうなったんかな?


買い忘れとかは次のスーパーセールで買おうと思います(°▽°)






 

1歳半検診受けました。  


17ヶ月で受診をと案内があり、受けてきました〜。

今回は4ヶ月検診同様、集団検診。


この時に書いた心配事ありつつ、行って、やっぱりなーって言うのが正直な感想。笑


見返せるようつらつら書きまーす。




 

保健師さんとのお話  



受付して、まずは保健師さんとのお話。

向かい合わせに座って、お膝にお豆乗せて


「見て〜(^ ^)積み木だよ♪上手に遊べるかな〜?」


さ、早速キタ━(゚∀゚)!!!

この試験を受ける感じ、親がハラハラドキドキする…()


難なく全て積み上げ、片付けもしてオッケー



次に絵が書いた紙を出されました。

(噂でよく聞く、一昔前の絵ではなかった!笑)



「アンパンマンは、どれかな〜(^ ^)?」


アンパンマン好きすぎてすぐ指差すお豆。



心の声(質問に対しての指差し、できたことないけどいけるんちゃう!?)



「わんわんは、どれかなー?」


無視。


「ぶーぶーは、どれかなー?」


無視。



質問に対しての指差しできずに終わりました


他の子達が、早ければ1歳前からできる「あれなに?教えて!」

の指差しもできるの遅かったし、こればかりは仕方ないかな。




その後のお話しで、

「問診票見たりしても発達面では問題なさそうやし、今の段階では気にしなくてもいいのよ(^ ^)


でも一応、2歳前にできるようになったかこちらから電話してもいいかしら(^ ^)?」



やはりダメか🤷‍♀️w


その時に気になることがあったら聞いてもいいし、もしそれまでに気になることがあったら連絡してねとも。


あとトレーニングも嫌にならない程度にしてって言われたけど何したらいいの?笑


とりあえず好きな働く乗り物の名前言って、取ってもらったりしてるけど、正解率は3割ってとこかな?


まぐれも入ってそうやけどキョロキョロ



そして気になる事項に体重の増えが良くないことを伝えて


「小児科の先生が判断されるから。

あとで身長体重の計測して、先生の診察あるので、そこで先生と話してください」


ということに。

あと、希望者には栄養士さんとの相談できるみたいだったので、ご飯に自信ない私は立候補🙋‍♀️



途中マスクをお豆に引っ張られて紐がちぎれる事件や

リュックから新しいマスク出そうとしたら、膝に乗せたお豆落としそうになる事件が発生しましたが

お話し終わり〜




 

歯科検診     


まずはお医者さんに歯のチェックしてもらいました。


この時同様、癒合歯言われましたが気にせんで大丈夫🙆‍♀️と。


その後虫歯菌がいるかチェックと、フッ素塗布。


虫歯菌のは結果は後日と言われましたが、危なそうゲッソリハッ


採取する時、磨き残しがある指摘を受け、上の前歯の歯茎が軽く歯肉炎起こしてましたガーン


「糸ようじできたらしてあげてね〜」

って言われましたアセアセ


歯磨き逃げ回って苦手やのにできるかな滝汗


って嘆く母をよそ目に、お利口さんに、おとなしーく検査受けるお豆。

苦手やって信じてもらえなかった。笑


添い乳寝してましたが、仕上げ磨ききれーーーにしておかないと、前歯の虫歯リスク上がるらしい。


これ聞いてから寝かせ方をとりあえず抱っこに移行しつつ、やっていってます。


吸う時に、歯の汚れが前歯に集中するらしく、お写真見せてもらったらちょっとショッキングな写真でしたえーん


「母乳は、続ける続けないは各ご家庭で方針違うと思いますが、仕上げ磨きしっかりしていきましょう!」


と。

大事なちいちゃい歯、守らねばーーー!!!




ちょっと長くなるので一旦切ります✎