東京・江戸川区のパンとおやつのおいしい教室「15-Kitchen」のYUMIZOです。

 

おうちで焼くおやつ作りの定番の一つ、「パウンドケーキ」作り。

生地が作れるようになったら具のアレンジ次第でバリエーションも広がるし、いいですよね。

20201128-F001-オイルパウン

でも、いかんせん、生地作りが、なかなかに面倒くさい。

特に、バターと卵の扱いでしょうか?

 

レシピによって、卵を白身と黄身に分けて別立てするものがあったり、一緒に泡立てるものがあったり、泡立てせずに混ぜるだけだったり。

バターも、「常温で柔らかくしてから砂糖と擦り混ぜ・・・」だったり、「溶かしバターを作って・・・」だったり。

 

ボウルをいくつも使って洗い物も増えるし・・・・・。

 

ああ、面倒くさい、ってこと、ないですか?

 

私、実は過去にかなりたくさんの量のパウンドケーキを焼いてきました。

こどもが幼稚園に通っていた頃は、バザーに出品する焼き菓子作り担当要員で。

公共施設のキッチンを借りて、園ママのみなさまと共に、オーブン4台使ってせっせと、パウンドケーキやカステラを焼きまくりました。

そのころの経験が、今の、パンやおやつの教室を始めようというきっかけにつながったともいえます。

 

当時の私は、その、「卵やバターの扱いが面倒くさい」問題を、ある道具(機械)を使うことで解決して量産していたのですが・・・・。

 

この、かんたんおやつの「パウンドケーキ」のレシピを知った時は目から鱗が落ちました!

「え? こんなにかんたんなやり方があったなんて!」

「機械いらずで、普通のボウルとゴムベラと泡だて器だけであっという間?」

 

そう、あっという間なんです。

あっという間過ぎる!

 

それでいてちゃんとおいしい!

 

画期的なレシピだと思います。

 

それが「かんたんおやつ」の「オイルのパウンドケーキ」です。

 

9月にオンラインレッスン開催します!!

 

 

そう、「オイル」なんです。

バターではなく!

 

バターを使わず、オイルで作るパウンドケーキ!

くどさのないさらッとした味わい。

・・・ということよりも、オイルを使うことで、生地作り作業がぐんとかんたんになります。

生地作りがあっという間に終わってしまう!

らくちんなおやつ作りです。

20200804-F048-秋のかんたん

 

レッスンでご紹介する具材は、アーモンドやクルミなどナッツ類を入れた香ばしいパウンドケーキ。

コーヒーや紅茶といっしょに頂くのにぴったり!

 

慣れてきたらドライフルーツを入れるアレンジなんかもいいですよね。

 

20201128-F005-オイルパウン

  ↑ドライフルーツ入りにしてみた

 

基本のレシピはとってもかんたんで、すぐにできちゃう!ので、焼成中の待ち時間に、アレンジのコツもお伝えしますよ!

 

 

 「えーーーー? でもパウンド型なんて持ってない!」 

 

大丈夫。

詳しくはお申し込み時にご案内しますが、100円ショップでも入手可能なんです。

100円なら気軽にGetできるでしょ?

(ちなみに同じパウンド型を使った、パンやケーキのレシピが15-kitchenにはいろいろあるので活用法もご案内できますよ💓)

20201128-F004-オイルパウン

 

あなたも、香ばしいナッツたっぷりのパウンドケーキで、おやつタイム、楽しみませんか?


 

■オンラインかんたんおやつ塾
オイルのパウンドケーキ
【オンラインレッスン】

バターではなくオイルを使うので混ぜ合わせが楽チン。
100円ショップで売っているパウンド型でも作れちゃう手軽さも、うれしいおやつです。

 

 

●メニュー

かんたんおやつ

オイルのパウンドケーキ

 

20200804-F046-秋のかんたん
 

●時間 

 10:00~11:30

 

●開催日程

・09月08日(水) 

★3名様定員とさせていただきます。
★上記日程以外についても、日程リクエスト可能です。
★夜レッスンのリクエストも歓迎します!


●料金 

 2000円


●お申込み
こちらから↓
9月 申し込み

 


お申込み・お問合せお待ちしております💛