パンとおやつのおいしい教室「15-Kitchen」のYUMIZOです。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止対応として、かれこれ半年以上、 レッスン活動を休止してきましたが、ゆっくりペースで活動再開しました。

その間、新たに加わった「かんたんおやつマイスター協会」の「かんたんおやつ」のメニューの数々。

その中から、今日は「かんたんシフォン」と「かんたん紅茶シフォン」のレッスンを開催しました。

以前からパンのレッスン等にご参加いただいている方で、ケーキやクッキーなどもよく作っていらっしゃるのですがシフォンケーキは全くの初めてとのこと。メレンゲの泡立て加減の見極めなどを丁寧にご説明させていただきました。

 

20201002-F004-かんたんシフ

生地が混ぜ合わさったら、型に流して・・・。

20201002-F006-かんたんシフ

ふっくら焼けました。これは紅茶シフォン。

続いてプレーンシフォンも焼けました!
(写真は粗熱が取れてからね)
Fotor_16018840399512


基本的に、かんたんおやつのシフォンケーキについては、1レッスンに1メニューとするつもりでいるのですが、今回は諸事情&ご要望により、1日で2種類を。
類似の作業を続けて繰り返すことでポイントがしっかり記憶に残るという面もあるのかなと、ちょっと発見。
いろいろ、レッスンの仕方を試行錯誤しております。

焼き上がったシフォンはしっかり冷ましてから型出しということで、型出し&ラッピングについてはあらかじめ昨日のうちに焼いて用意しておいたプレーンシフォンを使ってご説明。

中身の濃いレッスンでした。

終了後、生徒様から、早速おやつタイムにお孫さんと食べたとの写真を送っていただきました。
20201002-F013-かんたんシフ
クリームとバナナでシフォンサンドにしたそうです。
素敵! おいしそうですね。

20201002-F014-かんたんシフ
 

かんたんシフォンの初レッスンながら、実は出張レッスンでした。

おうちパン講座のレッスンで何度か出張しているお宅だったし、パンやケーキをよく焼く人に人気の東芝・石窯オーブン(の上位機種)とわかっていたので多分、大丈夫かなと。

予熱温度設定や焼き温度設定、ドキドキしながらでしたが、無事、きれいに焼けてひと安心。

私自身にとってもよい経験となりました。

ありがとうございました。

出張レッスンについては、15-kitchenのレッスンに1回以上、参加したことのある方で、おうちのオーブンの焼き具合というでお困りの方、教室への参加が困難な事情がある方についてはご相談に応じております。(交通費・出張料別途)
ご希望がありましたらお問い合わせください。
(オーブンのスペック等、環境によっては対応が難しい場合もあります。)

 
 
【ホームページはこちら】 15-Kitchen
15KTロゴ
 
■レッスンへのお申し込みについて
※現在、新型コロナ感染拡大中につき、のんびりペースで運営中。
 オンラインレッスンも開始に向けて検討中です。
★ご予約可能日のご確認ははこちら→ スケジュール&カレンダー
★ご予約に関するお願いはこちら→ ご予約とキャンセル
お問合せ・お申込みはこちら!

★LINE公式アカウントの登録もどうぞ
 トーク画面でのお問い合わせ・ご相談の他、新着情報や空き情報、
 割引クーポンなどもお届けします。
友だち追加   s_2.png