本日は「おうちパン講座」の8回目のレッスンです。

知人宅での出張レッスン。

本日のメニューは「メロンスティックパン」。
基本のミルクスティックパンの応用で、パン生地の上にクッキー生地を乗せて、スティック状にカットしてから焼くアレンジです。メロンパンがスティック?って斬新なルックスですが、子供もつかんで食べやすい形ですよね。まだほんのり温かさが残るくらいで食べるのが最高。さっくりとしたクッキー生地とふんわりとしたパン生地の絶妙なコンビネーションは大人から子供まで大人気!あっという間に食べ終わっちゃいます。


卵を入れて作るクッキー生地は、ひと手間かかりますが、でも断然おいしいし!!
卵約半分がクッキー生地に1回分に使う分量。
なので、余った半分の卵をおかずに回すもよし(味噌汁に溶き卵入れるとかミニオムレツとか・・)、おいしくてたくさん食べたくなるパンなので2回分のクッキー生地を一度に作るのもいいですね。
クッキー生地の混ぜ中に、バターと卵が分離しかけたようでしたが、混ぜ方のコツなどをお伝えしたりお手伝いして何とかまとまりました。よかったー。



おいしそうに焼けました。


バナー おうちパンマスター.jpg


※この記事は旧ブログから転載したものに加筆修正を行ったものです。