灯油がなくなったお知らせ音がしたので、もう安心してタンクを取り出し、給油をして、逆さまに、、、あーーまた!!焦った!!

今日は少しだけ、しかも敷物の上だったので、それを洗えば被害はないけれど、、、

差し込み口を見たら、あ、、、またゴミが挟まってる、、、。それを取って逆さまにしたら、また治りました。しかし今度は母が、明日から給油するのが怖い、と申す。騒がなきゃよかった、、、

母は気になり出すとずっとそれ言うから、、、

でも確かに今までなかったのに、こんなに続けてゴミが挟まるのもおかしいという母の言い分もわかる。あの人はどんどん先から漏れてファンヒーターが燃えるのがたぶん怖いのよね。

それを想像したら私も気になるじゃないの!

仕方ないのでビニール手袋をして、タンクを再び取り出して中を覗くと、差し込み口に灯油の貯まり口みたいのがあり、そこに少しだか屑みたいなのが見える。

うん、あれがひょっとして取り出したりする時に挟まるのかなあ?

とりあえず溜まった灯油をペーパーに吸い込ませてゴミも取れたら取ろうと中に手を突っ込む。

あ、差し込み口は簡単に取り出せるようになっている。ま、考えたらそうやってゴミがたまるのはよくある現象というからには、そこの掃除とかもやった方がよくて、それには簡単に取り外せないと分解掃除屋さんに頼まないとならないものね。

ビニール袋にペーパーしいて、取り出し口をその中で拭き取る。なんかフィルターらしきものが付いたプラスチック製で、意外とチープ。( ̄▽ ̄;)

フィルターにゴミみたいなものが溜まっている。
ひょっとして、このフィルター、いや、このチープなプラスチックの差し込み口ごと取り替えることが出来るんじゃないの?洗濯機のゴミを溜めるフィルターとかとら同じで?と思ったけど、こんな夜中にどうしようもないし、とにかくペーパーで取れるだけの灯油とゴミを拭き取って、ついでにタンクを差し込む部分の底全体を拭き取ってみました。

これでしばらくは何とか大丈夫なのでは。
問題は疑いを持ったあの人の気持ちをどうなだめるか。まあ、そのうち忘れるだろうけど。

あまりしょっちゅうゴミが挟まるようなら、またコロナのお姉さんに聞いてみよう。フィルター交換できるかもだし。

まあねぇ、古いから、買い直せば安心なんだけどね。去年から出費が多くて、出来れば先延ばし出来るものはしたいじゃない〜?( ̄▽ ̄;)

ところでストーブって廃棄する時どうやるんだっけ、、、。勝手に捨てれないよね、きっと?リサイクル券とかいるのかな。

私の部屋には壊れたブラウン管テレビがまだ置いたままだし(笑)モノを捨てるのも今どき大変なのよねー、重たいし。家に男手がないから大変なのだー!(笑)