I-DIOって何!? | EGOISTJAM

EGOISTJAM

音楽の事やお仕事の事などあれやこれや色々と書いています!!
ラジオで放送していた頃のタイトルそのままに
Youtubeでインディーズアーティストの紹介動画番組もチェック!!
https://www.youtube.com/c/EGOISTJAM

I-DIOって何!?

僕が調べた所で
ザックリ言いますと

地上アナログテレビ放送終了後に
空いた周波数帯(VHF-Low帯=99MHz~108MHz)
を利用した第3の放送

放送波をwi-fiチューナーが受信して
スマホアプリで再生

僕Iphoneなんですが
スマホで聴く時は4Gになっています
これは聴きすぎると
制限がかかると言う事ですよね汗汗
ここらへんよく理解出来ておりませんショック!

放送波を受信するので
インターネットの接続が要らないのですが
スマホは必要になります

現在は音声のみですが
今後は動画なども配信される予定みたい
早く動画配信して欲しいですねラブラブ

とりあえず東京・大阪・福岡で
サービススタートして全国へ展開予定

2016年7月から正式サービスがスタート
今は試験的に放送中・・・

HP:http://www.i-dio.jp/

専用のチューナーが必要で
それがこれ


この説明分かりやすいかも


どうでした!?

なんとなく分かりました!?目

自宅で聞くには
チューナーが必要になります

でっ

ボク、堺の中百舌鳥周辺に住んでいまして
自宅で聴くと窓際しか受信しないです
発信する側の問題とかもあるんですかね~汗悩

この前まで

チューナーの無料モニターを

行っていました



これからは

Wi-Fiチューナーを
買わないといけなくなるみたいです

世界初 新放送サービス i-dio対応 Wi-Fiチューナー i-dio Wi-Fi Tune.../日本アンテナ

¥ 15,984
Amazon.co.jp

もしくは

i-dio対応のスマホ
Covia SIMフリー スマートフォン ワンセグ対応 i-dio Phone ( Andro.../covia

¥21,384
Amazon.co.jp

う~ん~
ちょっと高いか~汗悩


今後、無料モニターを
行うかは不明とのこと泣き3

2016年3月に
福岡・東京・大阪で
試験放送がスタートして

大坂のチャンネルは
「TS ONE」
「Amanekチャンネル」
「i-dio Creators Ch.」
KANSAIチャンネル」FM大阪制作の放送

24時間のタイムは
今の所、FM大坂が流れております
イチ部の時間帯にオリジナル番組が放送されています

オススメは
木曜日の21時~22時
関西の旬なインディーズが分かる
インディーズ情報番組
xxsoundmarket(サウンドマーケット)


そして、今後は
全国各地に放送拠点が設けられて
地域密着の放送がスタートしていくようですよ

ネットとは違うと言われていますが
スマホはネットじゃないんですかねはてなマークはてなマーク

魅力ある番組がたくさん出来るといいですね

その代表になれるように

僕もいい音楽をたくさん紹介していきます

実は僕、KANSAIチャンネルで番組スタートしました
http://kansai.i-dio.jp/index.html

その番組がこちら

ぜひチェックして下さいねチョキ
オススメで書いたけどにひひにひひ