BLOOD ON THE SADDLE - BLOOD ON THE SADDLE | 日々旅をして、旅を住処とす…imrのブログ

日々旅をして、旅を住処とす…imrのブログ

ブログの説明を入力します。

日々旅をして、旅を住処とす…imrのブログ


アメリカはCOW PUNKの草分け的存在のこのバンド、BLOOD ON THE SADDLEの1st LPにして傑作がこれ。バンド名はおそらくカントリー歌手Tex Ritterの1959年のアルバム名から。このBLOOD ON THE SADDLE、サイコビリー系のバンドとも言われてますが、この1stの時点ではハードコアとも呼べる凄まじいスピード感のあるCOW PUNKとしか言いようの無い素晴らしいLPです。現に当時アメリカでは異形のパンクバンドと認識されていたようでこの1stの発売元は故D.BoonのNew Alliance Recordsから発売されてました。しばらくの間は初期BANGLESのAnnette ZilinskasがVo. & ハーモニカで参加。これが実に良い味付けになっていて恐らくこのAnnette Zilinskasがいた頃がこのバンドの絶頂期だったのではないでしょうか…。1987年には西海岸の名門SST RecordsからFresh Bloodが発売。しかし現在はカタログから姿を消してしまっています。これまた名盤なので眠らせておくのは実にもったいない…。現在も中心メンバーのGreg Davis以外はメンバーチェンジしながら活動中、新作も出ています。しかしかつて80年代のBLOOD ON THE SADDLEにかなう作品は作れていない、と個人的には思います。と言いつつもかつての80年代の作品は全て廃盤、入手困難な状態ですが頑張って中古品を探せばそれほど高くつかないはずです。なぜなら彼らもまた過小評価されたバンドだったからです。80年代のアメリカン・アンダーグラウンド好きの方には探す価値はあると思います。