手応え感がいい塩梅だと思う魔道士です。こんにちは。

パッチ1.21を迎え、幾つかのことを試して見ました。特に戦闘方面の難易度がが高めだったのは、私にとっては心地よいものでした。

ただ一方で、製作を一通りやってみて感じるのは 「片手落ち」 という面と 「経験値の安売り」 という両面があるように思います。

片手落ち」 というのは、HQ素材を準備さえ出来ていれば HQ製品を作りやすくなった一方で、買う側にとって欲しいHQ製品を見つけにくいために、売り(れ)にくい状態です。

経験値の安売り」 というのは、製作のレベル上げでも普通に 経験値を1000~2000程度貰える ようになるなど、安売りとしか言えないように感じます。

取りあえず、パッチ1.21の感想をメモしてみました。



1.ジョブ&アーティファクト・アビリティ取得クエスト
  アビリティを徐々に解除していく仕組みも、物語も興味深く楽しみました。フルパーティ8人が推奨とされる難易度というのも、クラスがカンストしまっている者にとっては、何よりの贈り物です。育てたキャラクターを活かす場所が、欲しいのです。

一方で、ソロプレイヤーや知り合いが少ない人達は相当苦労しているように見受けます。とはいえそこは MMORPG で、現地で誘い合ってパーティを組んだり、ウルダハで人を求めるシャウトが飛び交っていました。蛮神戦ではそこまで多くはなかったと思います。今までそのような、人との関わり合いを促すコンテンツがほぼなかった ので、これは好ましいと思っています。


2.レイドダンジョン
 カッターズクライオーラムヴェイル 両方とも、少しだけ体験しました。積極的には攻略はしていませんので、オーラムヴェイルのみクリア (中ボス討伐) したまでしか進めていません。とはいうものの、腕試しと、攻略の面白さは、何ものにも代えがたい楽しみを感じています。


3.HQ製作
 NQ素材からHQ製品を作り出す難易度が上がりました。製作ランクが低いものは、低い確率ながらHQ製品を求められる射程範囲内です。ですが、製作ランクが高い製品については、NQ素材からは 「無理」 と言っても差し支えない難易度になりました。

その一方で、全てHQ素材を集めたケースでは、ゴッドセンドを駆使すればHQ製品を量産することも容易くなったと感じています。これは、LV53レシピでもそれ程苦労なく製作できています。HQが汎用品になりそうな勢いです。

とはいっても、このような感想を抱くのは、ギャザラーとクラフター両方をやっているから なのかもしれません。採取活動で貯めたHQ素材を用いれば、HQ部品製作もそれ程苦もなく出来ますし、さらにHQ製品作りも HQ部品を利用すれば難易度は低めだからです。

このような変化がありましたから、NQ品質の素材価値が相当低くなりました。レベル上げ向けか (宿屋ボーナスと食事ボーナスで活性化期待出来る?)、グランドカンパニー納品向けに需要があるかどうか、でしょうか。

(実は最初は、HQ製作 [HQ素材使用] でも素材耐久度が100%だという事を意識していなかったので、目標品質ばかりに目が行き (素材耐久度が足りなくなって)、失敗させてしまった事が数度あります 苦笑)。


4.アーティファクト(AF)の性能は微妙
 黒AFを一式装備すれば、これまでの製作装備品 (禁断無しor1個禁断程度) からみれば、パワーアップが図れるのは確かです。

これはあくまでも黒魔道士としての視点で見ての話しですが、マテリガ2禁断以上を施しているケースでは、どうしてもAFは見劣りしてしまう のではないか、と感じます。今は見た目的にAF胴を装備をしていますが、レイド攻略する内に実用性重視に変わってしまうかもしれません。早く記号化して格納出来る様に (カバンの空きを作りたいです!) して欲しいです(笑)。


5.UIで 走り/徒歩状態の判別
トレントで誤って走り出してしまった経験がある身としては、これは有り難いです!。


6.製作経験値(ボーナス込み)が大きくなった
パッチ前は 300程度の経験値だったものが、宿屋ボーナス込みではありますが、目標品質を60程度でも1000前後貰えるようになっています (品質350程度では、2800)。リーヴでは、素の経験値は500位のものが、2000程度(品質350位)まで上昇させられるケースもありました。

ここでのポイントは、”入魂に失敗しても目標品質が上がる” という点です。これを利用すれば格上でも今まで以上に経験値を得やすくなっています。
(グランドデザインなどの30%進捗系や、ゴッズが生きてきます)


■コメント
戦闘方面は、随分とやり甲斐と面白みがありそうです。
ただ1つ、残念に感じている内容を感想として残してみます。

オールカンスト者が多数いる世界は、採取~製作が自分で完結してしまう世界です。そのために、少しでも商売っ気がある人は 高値で売れている装備があれば殺到し、(しかも需要が少ない事もあり) すぐに安売り競争へと進んでしまうケースが多い様に感じます。商売人にとっては、随分と窮屈な世界です。

ただ一点、採取~製作までこなしている人は HQを作りやすいという一点のみで、製作は息をしている ようにも思えます。ただ、リテイナーサーチで出品数が多い場合、HQ品が出品されているかすら判断つきません。たとえ需要があったとしても、リテイナー街を一つ一つ探し歩く苦労を強いてしまうのが残念なところです。

この サーチシステムで出品数が多い場合HQが表示されない件 (将来改善予定) が、HQ製品の流通をし難く させています。実にモッタイナイと感じる部分です。HQを作りやすくなったと感じたものの、流通させにくい事が際立ったと感じています。


製作レベル上げの、実質的な緩和は凄まじいです。
宿屋ボーナス+品質ボーナスが加わって、製作についてもバトルと同様に経験値を大量に入手可能になりました。品質を上げる事が報われる仕様は、わたしも大賛成 です。とはいうものの、3000経験値とかあまりにも過激ですので、製作についてもカンスト者を量産しようという方向性のようにも見受けます。