理不尽を感じる魔道士です。こんにちは。

バージョンアップ告知には含まれない変更も、多数存在します。その影響を彫金師の視点で眺めてみました。


■一部武器が希少になる
入魂作業で、”目標品質” が上がりにくくなりました。それに伴い、実質的に、入手可能なアイテム数が減ってしまう という事態が起こっています。

「成功報酬」 で、アンテロープの角 が得られるものがあります (詳しくは、拙エントリ )。総合評価が高ければ、それだけ入手可能なアイテム数が多くなるという仕組みです。

その総合評価を高くするためには、合成中の 「目標品質」 を高くする必要があります。ところが今回のバージョンアップによって、目標品質が非常に上がりにくくなっています。

以前は総合評価400も可能で、それに伴って、アンテロープの角 4本を得ることが可能でした。ところが、R1 で作成可能なアイテムだとしても、R32 でも総合評価 200がやっと、ということになってしまいました。

FFXIV 寂しがりララのハイデリン膝栗毛-FF14素材アンテロープの角目的Before
Before:総合評価400越が可能でした

”入魂” だけで合成すると、6個製作で10分少々時間がかかります。調子が悪いと、総合評価が100台ということもありました。かつては 4本貰えていたものが、1本に目減りするというのは、費用対効果が非常に悪くなったということを痛感せざるを得ません。


1.影響を受ける装備品
アンテロープの角を使用するアイテムに限ってリストアップすれば、
 ブランド (呪具・彫金制作)
 ホーンスタッフ (呪具・彫金制作)
 ブラスグラディウス
 コンポジットボウ
 オークコンポジットボウ

特に弓では、2本も使用するため影響は大きいかもしれません。


2.別の入手経路
クルザスに生息する 白いアンテロープ (角有り) がドロップする模様です。ただ、R34幻術士で一撃死しました体験がありますので、もう少し高いランクが増えない事には、安定した流通は望めそうもありません。


■シルバーニードル
シルバーニードルの生産可能ランクが、およそ10引き下げられ、30台前半 に適したものに変更された模様です。これに伴い、30後半~40台のランク上げが厳しくなったという話し (嘆き) を聞きます。

シルバー製品の製作ランクは軒並み生産ランク20台後半~30台に集中している中で、シルバーニードルだけが30台後半~という事に違和感をもっていましたので、真っ当な変更なのかもしれません。

シルバーニードルを R31彫金師で試した所、スキル上げをするなら、なるほど適当な品物になっています。もしスキルあげをするなら、ですが、30台はシルバーニードルが適しているように思います (素材が、シルバーナゲット1つで済むため)。

この製作スキルの引き下げは、逆にいえば、30台のスキル上げが楽になったということでもあります。


■硫黄の、もうひとつの入手方法の可能性
「硫黄」 を得る為には、相変わらず ファイアクリスタル 1個 が必要であることに、変化はありません。ただ別の方法の可能性が浮上しました。

カッパーナゲットのHQ として、硫黄12個が得られる可能性があるのですが、今回のバージョンアップによって、消費されるのが ファイアクリスタル1個→ファイアシャード10個に変更されています。

カッパーナゲットのHQを狙う事の もう一つの利点は、硫黄を 黄鉄鉱使用のレシピでは 標準設備が必要なのに対して、簡易設備で済むという点です。わたしはリムサ・ロミンサを拠点にしていますので、わざわざウルダハに出向く必要がなくなります。

目標品質の上がりにくさと、ファイアシャード10個消費のバランスで、どういう結果が得られるかは、まだ試していないので分かりません。ただ、選択肢の1つとして可能性はありそうです。



■コメント
立場によって、今回の変更がどう映るかは大きく違いそうです。シルバーニードルは40台に差し掛かっている人には悪夢でしょうけど、わたしのように30代前半になったばかりならば、恩恵と言えそうです。

アンテロープの角の入手が難しくなった件ですが、この生産物を商売の種としていた者としては、残念ではあります。弓を生産したい人達には、目の前が真っ暗になる出来事でしょう。しかしながら視点を変えれば、希少価値がでるということになるかもしれません。元々、もの自体がそれほど動きがよくないので、まだなんとも言えませんけれども。


特に呪具を生産する上で 硫黄は、いつも頭痛の種となっています。ファイアクリスタルの消費が激しいため ファイアエレメンタルから調達する必要がありましたし、黄鉄鉱も掘り当てに行かなければならなかったためです。

ところが採掘でも変化があり、グレードが高い採掘場でも 黄鉄鉱がでやすくなっています。この面でだけは、有り難いのですが…希少鉱石(霊銀、金鉱)、宝石の出が非常に悪化しているので、全体的にみれば、彫金師にとっては、ありがた迷惑な変更かもしれません。


恐らくですが、今彫金師の誰しもが感じているだろう最大の疑問点は、アクセサリのみ 「AP12制限」 で、装備可能な個数が制限されている点です。4つ指輪(AP3のもの)をはめたら、イヤリングも、腕輪も装備できないというのは、嫌がらせ以外の何物でもありません

また、ステータスを+7強化する指輪のAPが4であることから、現状では3つしか装備できません。これによるステータス強化は合計21です。ステータス+5指輪はAP3なので 4つで合計20です。たった1しか増やせないということに、理不尽さを感じない訳にはいきません。

そんな中でも、(明るい未来を信じて!) 敢えて困難な道を進むのでした ('ω')。