「巫女さんの写真を勝手に撮らないで」神社関係者が苦言 観光客らの無断撮影は肖像権侵害になる?(弁護士ドットコムニュース) https://news.yahoo.co.jp/articles/e3cfaebeba556ecf61a5562d59f921e090065c2d


一歩踏み込んだ非常に良い記事が出てまいりました。

端から端まで具に読まれてください。

大変【理にかなった話】ですので。


一部抜粋します。


神社関係者は

「職員も参拝者も誰かの素材になる為にいる訳ではない」と苦言を呈している。


その通りですね。

では神様に対してはどうなんでしょうか?人間に肖像権があるのですから神様にはそれ以上のものがあってしかるべきではないんでしょうか。

それとも人間のほうが上で、神様にはそんなもの(肖像権)とか関係ないんでしょうか。


【本質】がどこにあるかよく考えたほうがいいですね。


さらに一部抜粋


「神社で巫女や参拝者を無断で撮影するとどのような法的問題が生じるのでしょうか、僧侶でもある弁護士に聞きました」


とさ。


まあ、肖像権の問題なんですが、

この弁護士さん、どちらのお寺さんの僧侶をされておられるのでしょうかね。

そこのお寺さん、色んな仏さん、お不動さんやお地蔵さん、下手したら?仏界の最高峰の大日如来さんや、真言宗やったらお大師さん居てはるハズです。


その仏様に対しては、人間の肖像権よりも遥かに高いモノ、価値が存在するハズです。

それとも、仏像などは所詮金属や石や木

とかと思ってるんでしょうかね。


もう一つ発展させて


人間にだって肖像権があるのだから、

無闇に仏様の写真や動画を撮るのは謹むべき、とかよう言わんのかな?


それとも、【資本主義の陥穽】に嵌まってしまって、売上=客数×客単価の沼に嵌まってしまってよう言わんのかも。


世の中の事業体はそれに邁進すればよい。しかし神社仏閣は染まったらあかんよ、普通に。

おっかしことなるよ、もうとっくにダイブ前からなってるけど。仁和寺さんの一泊百万円とかな。

スピなんちゃらの多くの人も自分の飯の種にしてるやん。


また話ずれたけど、今回のこの記事は普通に当たり前のことを当たり前に書いてるだけ。

いつも云う、ただの理屈の話。

みんな見て見ぬフリしてたこと。

誰に対して?普通に甘えすぎやろ。


漸くこういう記事が出てきた。

間に合うかどうかはわからんけど。


ひつこいよ。

ひつこいけどもう一回云う。


普通に理屈の話。


それも理解でけへん人達が何をか云わんややん。