
くまモンを見てると、何か 「黒クマのタンゴ」 っていう懐かしいメロディーが聞こえてくる感じ。
黒クマのタンゴ、タンゴ、タンゴ♪
僕の恋人は、黒いクマ♪
まあ、若いもんには昭和の香りはわからんだろうけど。
えっ?猫だった?
まあ~ポイントは、あの固まった感じの黒い体に、正面に釘づけになった目を見れば、タンゴのメロディーが流れているということ。
「ゆるキャラがカワイイ」 って言われても、クマ自身の本能からすれば、喜びのツボがズレとるんとちゃう?
確かに慣れない喜びに目覚めてホッペを赤くしとるようやけど、もともとのクマの本能もなくならんべ。
今のところ二本足で立つ撮影会でエサもらえとるけど、捨てられた後の四本足による食料自足が心配になる。
要するに 「黒ネコのタンゴ」 も、訳わからない人間からの一方的な 「カワイイ」 光線によってタンゴのメロディーが流れちゃったようなもんだから、まあ、黒ネコも黒クマも同じってことにしたい。
それから、【キャラ制作の長男】と【ゆるキャラ好きの三男】に挟まれた次男の気持ちがクマモンに凝縮されて、タンゴ調の 「黒クマ3兄弟」 も聞こえてくる感じ。
きっと制作側と視聴者に挟まれた子役たちが、一番クマモンの気持ちがわかる立場なんだろう。
まあ~、実際は三大頑固の熊本も、頑固が通用しなくなった時代に入ってしまったために、穏やかなテレビ映りを意識するようになってか、体が固まりながらホッペも赤くする、そんな頑固隠しの気持ちをクマモンが代弁しているのかも知れない。

一方の子供らしからぬセントくんは、クマモンのように正面に視線が釘づけにならない。
そしてセントくんは、一万円札の肖像、聖徳太子から福沢諭吉へ変更された歴史を知っている。