自分では言わない方がいいこと

こんにちは!

 

今日の投稿は番外編^^

 

「自分では言わない方がいいこと」

 

それは・・・

 

私からのアドバイス。

 

 

これ、意外と求められてないんですよね(;^_^A

 

良かれと思って発した一言でも

 

相手にとっては必要のないことだったり。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

それは、私が料理教室をはじめたきっかけの一つ。

 

生活習慣病を防ぐために

外来に来られる患者さんにお話ししても

あまり聞いてもらえてないと感じることも多くて。

 

ただの口うるさい看護師でしかない笑

 

そうなんです。

 

何とかしてあげたい、

こんな方法あるよ、と

 

良かれと思ってお伝えしても

 

 

相手がその言葉を

受け取れるタイミング

 

なのかか。

 

 

教室にいらっしゃる生徒さんは

 

生活習慣病に限らず、

 

「現状に困っている」

「何とかしたい」と思われてらっしゃるので

 

お話も聞いてくださいますし、

 

ご自宅でも実践されてます。

 

 

だから、

体調の変化も自然と現れるんですね。

 

 

お伝えした相手が困っているけど、

 

アドバイスを求めていない場合も。

 

単純に「話を聞いてほしいだけ」

 

そんな時、ありませんか?

 

 

 

そんな時は

残念ながら私の話は

単なるお節介でしかありません、、、

 

 

逆に言うと

「話を聞くだけ」で

相手の困ったは解決してしまうのです!

 

 

1年ほど前、こんなことがありました。

 

AさんとBさん。

 

Aさんはハンドメイド、

Bさんはお菓子のレッスンをご自宅でされています。

 

Aさんは売上を上げたいとお話されていたので

 

持ち帰りのセット販売を何気ない会話で伝えたところ、

 

「需要があるんでしょうか?」と半信半疑でしたが

 

直ぐに販売開始されたんですね。

 

今では超人気!!!

 

集客しなくても、

毎回レッスンの後にセットが売れてる~^^

 

 

 

Bさんは人気のお菓子レッスン。

 

売り上げが安定しないのが悩み。

 

レッスン料は変えず、受講方法を変える形で

安定した売り上げを提案しましたが

 

スルーされてしまったようです笑

 

 

お節介な私なので、

 

ため込んだアドバイスは時々ブログで^^

 

これからもお付き合いください!!

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する