マウントの受け取り方

 

おはようございます^^

 

今日は寒い一日になりそうですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最近よく耳にする言葉の一つに

「マウントをとる」「マウンティング」

 

相手よりも自分が上、

優越感を味わいたい。

 

意図的に発して

相手の反応で更に優越感を楽しんだり、

 

無意識のうちに発して

相手を傷つけてしまったり、

 

距離を置かれてしまった。

 

そんな場面もあるかもしれません。

 

 

(看護雑誌から取材の依頼を受けた時。

それはそれは嬉しくて、優越感に浸ってました笑)

 

 

私個人の意見としては、

全ての「優越感」が悪いことだとは思っていません。

 

 

例えば・・・

 

絵を描くことが大好きな子供。

でも、友達に「私上手いでしょ」とは言い難い。

 

 

編み物が得意な女性。

「素敵なセーターね!」と褒められても

素直に「そうでしょ!」と言えない。

 

 

こんな事もありました。

 

「私の実家、

実はとても広い土地を持っているんです」

 

その一言を私に伝えるのに、

とても躊躇していたような。

 

それでいて、

伝えられたことにどこかホッとした様子でした。

 

 

 

私はあなたより得意なことがある。

 

私はあなたより資産を手に入れている。

 

 

これって隠さないといけないことなのでしょうか?

 

 

その優越感を表す言葉を聞いたら

私は素直に

 

「すごい!!!」と思うし、

 

 

そして、それを手に入れた方法を

「教えて欲しい」と思います。

 

 

どうやったら

絵が上手に描けるようになるの?

 

どこで編み物の技法を学んだの??

 

その広大な土地は、将来どう活用するの???

 

もっともっと、自慢して!

 

色々教えて!

 

 

必要としている他の誰かに

 

その特技やノウハウを伝えることができる人は、

 

自分自身の心が満たされている証拠。

 

 

過去の失敗や成功した経験は、

お金じゃ買えない。

 

 

必要としている

次世代へ繋げることが

 

50代を生きる私の役目。

 

 

「誰かの役に立ちたい」

 

その想いを

未来へ繋げる研究所を創ります!

 

 

*********************

 

埼玉県の料理教室Beets Kitchen

 

ふわっふわ♡しっとり♡
ベーキングパウダー不使用。
超初心者さんも失敗しない簡単シフォンケーキ♪
【ふわしと米粉のシフォン】プレーン

 
 
 
 

レッスンはホームページから

お気軽にお問合せ・ご参加ください。

https://beets-kitchen.com/

 

2月発酵チョコ♡2種レッスン開催

 

6種類のローチョコと

酒粕の生チョコを作りましょう♪

 

 

8日(水)満席

9日(木)残1

10日(金)残2

12日(日)満席

 

 

Instagram フォロー大歓迎ラブラブ

 
 
 
 
フォローしてね!