自分の体質を知っておく

 

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!

 

お天気はいいのに、風が強くて肌寒い日が続きますね。

 

数年前から突発的に花粉症の症状が出ることがあります。

 

幸いにもずーっと症状が続く訳ではなく

半日程度で落ち着くのですが・・・

 

 

目のかゆみ、くしゃみ、鼻水・・・ツライですよね。

 

 

昨日はアレルギー症状に加えて寒気もありました。

 

もしかして風邪かな~と思いましたが

咳も出ないし、喉の痛みもなくて。

 

 

暖かくして寝たら、翌朝はすっかり回復しました^^

 

 

↑数年前に腰に巻くタイプを購入しました。

じんわりと暖かく、デスクワークにもおススメです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

夫に花粉症の話をしたところ、

 

「前回もテニスした日じゃなかった??」と。

 

 

 

 

 

食後直ぐに激しい運動をすることで、

食物中のアレルゲンの吸収が高まり

蕁麻疹や呼吸困難などの症状が現れるようです。

 

 

この「食物依存性運動誘発アナフィラキシー」は

食物+直後の運動と条件が重なった場合に起こるもの。

 

 

気温の寒暖差や花粉症、

不眠やストレスも原因の一つと考えられるそう。

 

 

小麦アレルギーやエビ、カニなど

食べ物で症状が出たことは一切ないのですが

 

心当たりとしては

前回と今回、コーヒー牛乳を飲んで30分後くらいにテニスしたこと。

 

 

アレルギー症状が

運動誘発と決まった訳ではありませんが、

 

今の自分の体がどんな物質に反応するのか、

未然に防ぐためにNGなことは何か知っておくことは

 

健康な生活を送る上ではとても重要♪

 

 

近々アレルギーの検査を受けてみようと思います。

 

 

*********************

 

埼玉県の料理教室Beets Kitchen

 

ふわっふわ♡しっとり♡
ベーキングパウダー不使用。
超初心者さんも失敗しない簡単シフォンケーキ♪
【ふわしと米粉のシフォン】プレーン

 
 
 
 

レッスンはホームページから

お気軽にお問合せ・ご参加ください。

https://beets-kitchen.com/

 

2月発酵チョコ♡2種レッスン開催

 

6種類のローチョコと

酒粕の生チョコを作りましょう♪

 

 

8日(水)満席

9日(木)残1

10日(金)残3

12日(日)残1

 

 

Instagram フォロー大歓迎ラブラブ

 
 
 
 
フォローしてね!