【民度】本当に日本人の民度は高い? | 等身大に生きるふく耳のブログ

等身大に生きるふく耳のブログ

頑張りすぎな人生から、自分に過剰な期待をしない人生に。

こんにちは。
 
昔の新人類
ふく耳です。
 
 
子どもと
ふざけて
「それは民度低!」
って言われたり
言ったりします。
(しませんか?)
 
 
 
サイクリングロードを
散歩していると
いろんなものが落ちていて
(小銭、ヘアアイロン?、ペットの○○○)
「民度低」って思うし
 
 
 
高級車が
無謀な運転をしているのをみても
「民度低」と思います。
 
 
 
民度とは違うかもしれないけど
私は「識字率が高い」についても
疑問に思っています。
 
 
 
そしたら
ちきりんさんが
民度について
Voicyで話されていました。
 
 
 
日本人は民度が高いって
思い込んでいる人を見ますが
本当にそうなんですかね。
 
 
 
この音声の中でも
トイレの使い方の話がありますが
外国よりは
日本のトイレはキレイらしいけれど
どこでもそうか?
と言えば
そうでもないと思います。
 
 
 
駅のエスカレーターの右側を開けておくことにも
触れられています。
ルールのようで
ルールじゃないのですね。
あれに不便を感じていてる方は
けっこういるのを知りました。
 
 
 
日本人の民度
本当に高いでしょうか?
 
 
 
その行動の先を
想像できるか?が
とっても大事なんだということ、
なるほどと思いました。
 
 
 
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。
 
皆さんが良い一日を過ごせますように。