おっかないことを言う人 | 等身大に生きるふく耳のブログ

等身大に生きるふく耳のブログ

頑張りすぎな人生から、自分に過剰な期待をしない人生に。

こんにちは。
 
昔の新人類
ふく耳です。
 
 
 
やる気のでない
水曜日でした。
 
 
世の中には
おっかないことを言う人がいる。
 
 
 
おっかないとは
「これを言ったら
お前困るだろう」
ということを
面と向かって言う人です。
 
 
 
その人と話す前には
会話がどうにすすむのか
ある程度
想像してから
こちらの発言も
練っておかないといけません。
 
 
 
ある人は
お金のことだったり
またある人は
責任のことだったり。
 
 
 
新入社員も
おっかないことを言う人に
入るかもしれません。
 
 
 
何を言い出すのか
全く読めない人。
 
 
 
その点
優れた営業の人というのは
全く心配なく話せます。
 
 
 
こちらの能力や資質を承知の上で
強弱をわかってくれている。
 
 
 
日本で一番平均年収が高いと言われている
会社の営業の方は
本当にコミュニケーション能力が高くて
「おっかないことを言わない人」だし
変な時間に電話をしてこないし
変な時間に訪れてこないし
変な言葉も使わない。
 
 
 
「さすが~」と思います。
 
 
 
ここを目指すには
自信かしら。
 
 
 
最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。
 
皆さんが良い一日を過ごせますように。